たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

インフォシーク iswebライト 終了につき

#542
インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ

ホームページ消滅。
急いで FTP からファイルを保存。

さて、Ion cards Simulator の置き場所に困った。

新年度だよ

#454
いいかげん毎日ブログをつけようと思います。



―― 今回もあちこちで 4 月 1 日ネタが素晴らしいな。
    個人的には Windows 7 関係が壺。

教職免許の更新制

#372
教員免許更新制、08 年度にも導入 中教審答申 [asahi.com]

あー、きちゃったよこれ。これから教育実習する立場にある者からすると微妙に凹。
ペーパー教師も現職も対象ですからね。今のところ。
で、

終身有効 → 10 年間有効 :講習 30 時間。

となる予定。
大変だよこれ。講習や回復講習ってどんなんですかねェ。
効果のほどはどうよ、との声もありますし。

今年は土曜日

#349
イソプレス、人気 Web サイト「窓の社(まどのやしろ)」を簡易に公開 [窓の杜]

今年も来た 4 月 1 日。
土曜日の為、簡易更新な窓の社。
「いもうとデスクトップ」や「ホリエメール」などがニュースに。

スクールランブルスレ@2ch、分校。」も 4 月 1 日バージョン。

スパム

#325
何かここ数日間、コメントスパム(spam)が多いな。
スパム(SPAM)。Spiced ham。数年前まではスパムと言えばこの肉だったと思うんだが…。違うかも。

話を戻すと。
基本がダイアルアップだから、オフラインが長いもので、こういうのどうしても放置しがちなんだよなー。
というわけで 23 日までに 13 件。24 日だけで 8 件。そして今日までに 6 件。
しかもこの記事に集中。

ブログ開設1周年

#300
案外、一年よく続いたなぁ。

1年間の集計

エントリー:300件 (0.82/日)
コメント:23件 (0.063/日)
トラックバック:46件 (0.13/日)

Sleipnir2 関連原巨人復活の件に集中。

量刑検索

#288
裁判員制、量刑検索が可能に 証拠は減量 最高裁試案 [asahi.com]

2009 年 5 月までの導入ということでね、正直いやだが無視するわけにはいかんので見ておく。

・過去の同種事例の検索システムを裁判員などに公開する
・検察側と弁護側とで争いのない点については「合意文書」を作り、裁判員が検討する証拠を厳選する
・検察官の提出した証拠に弁護人がたとえ同意しても、裁判官はそのまま採用せず、有罪・無罪の決定や量刑に必要かどうかを吟味してから採否を決める
・実況見分調書などは調書そのものを証拠とするのではなく、その中で必要部分(例えば、数枚の写真や図)に限って採用する

なんだろ、あれか、逆転裁判みt(略

「市民の健全な社会常識を反映させる」という本来の制度趣旨、とはいうけどね、今やどれが常識かのボーダーが怪しいからな。
まあ、それは個人的なものとしても、どうせ裁判員やるならせめて参加しやすくしてほしいわな。

ホットペッパーCM

#287
関西弁のアフレコでおなじみの「ホットペッパー」CM動画サイト [INTERNET Watch]

「タダやいうてるやないか さっきから何回も」
「…スッゴイやん」

食べました編や宴会芸編もけっこう好き。

生協の白石さん

#276
農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」 [asahi.com]

フルネームが白石昌則さんと判明。36 歳。
まな板の上のコイの気分。煮るなり、焼くなりして下さい」

でもやっぱり顔はダメ。

笑い療法士

#274
病気は笑いで吹き飛ばせ 「笑い療法士」49人誕生 [asahi.com]

自然治癒力がキーワード。認定は有効期間 3 年の 3 級だそうで、今後の活動によっては 2 級等になるそうだ。
『1日5回笑って、1日5回は感動する!』という笑いの処方箋

すごい処方箋だ。さっそく笑うだろう。
