たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

あわわ

#549
テレ東でも緊急放送だと!?

Gハード

#537
絶対に許さない。絶対にだ。
我が家に侵入した代償を支払ってもらう。
汚物は消毒だー

Vista へ移行

#486
大学の教養パソコンが来年度あたりから XP or Server 2003 から Vista に切り替わるらしい。Office も 2007 になるとか。

何でこのタイミングなんだか。
もう少し待てば Windows 7 もでるだろうに。XP のサポートライフサイクルが完全に切れるわけでもないし。

とにかく、いろいろ混乱は出そうだな。
Vista は何といっても UAC 。 R あたりはパッケージインストールで、昇格しないとエラーになったりする (最新バージョンがどうなっているかは不明) 。
Office もリボンになって、さぁどうなるかなといったところ。

個人的にはもう教養パソコンは使う機会がないから、もう他人事。
このときはまだ家はダイアルアップだったし、重宝していたけれども。
今は光だし、研究室にパソコンがあるから無問題。

久しぶりに教養パソコン見てみたら、CPU が Core 2 Duo & メモリも 2GB になってたり、Visual Studio も 2005 になっていたりした。
だがかなりセキュリティというかユーザー権限が厳しくなってた。
Silverlight のインストールすらできない始末。
たぶん Windows SteadyState を使っていると思うんだが (確かスタートメニューがプログラムとログオフだけ) 、それなら Windows ディスク保護を使ってインストール可にしてもいいではないか。
いや、それは言い過ぎか? ログオフまでに何かやられても困るのか。

と、待て。
そうなると当然学生ユーザー権限では昇格は無理だろうな。
そうなると Visual Studio も 2008 になるのか? まぁ 3 月を待つことにしよう。

雷注意報

#479
最近の天気が心臓に悪い。電気機器的に。

父のテレビパソコンがアンテナ経由でやられたことがあるからなおさら不安だ。

手相

#447
初めて手相を見てもらったかもしんね。

そうそう初詣で初おみくじやってみたけど、小吉だったよorz

お茶

#436
11 月の深夜ってこんなに寒いのね。
少し自転車通学の今後を考えないと。
オーバーナイトなら通学時は困らないけど、睡眠場所に困るっていう。
ごとうさんが(ry

ともかく今朝はお気遣い頂きありがとうございます > 店員さん

VGN-FZ90NS

#425
前の続き。

そういえばシャドウコピーとか Complete PC バックアップ機能をつけるために、というか Media Center がいらなかったから、Vista Business にしたんだった。

あと新モデル (VGN-FZ91*) をチェックしてみると、後悔するほどではなかったのでひと安心。
BD-ROM とかハイブリッド HDD とか 4GB メモリが公式サポートとかあったけど、あいかわず WXGA だしね。


で、Windows エクスペリエンス インデックスはこんな感じ。

index.png[続きを読む]

三代目

#424
ついに Pentium III 1.13GHz-M とメモリ 512MB に愛想が尽き (いや 5 年間お世話になりました)、三代目ノートを購入。
ホントは VAIO にするつもりではなかったが、何だかんだでまた VAIO 。

今回はオーダーメードに挑戦。
9 月になれば新モデルがでるという話ではあったけど、メモリ増設が 2 万円安いということで待たずに敢行。
ターゲットは typeF FZ シリーズ。[続きを読む]

自転車防犯登録確認

#421
少なくとも今回ので人生史上 3 回目となる、見回り警官による呼び止め検査。

で今回のは今まで最低の扱いだったねぇ。
徹夜でデバッグ作業して、腹空かして朝 4 時半頃に自転車帰宅開始ですよ。
眠いのもあるし。
ほんとはようつべみてただけだけど

そんなときに限って、呼び止められる罠。
はいはい、もりあがってきましたよ。
バイクですれ違いざまに、止まって、はないだろ。
眠いので適当に対応してたら、手際の悪いこと悪いこと。

・いきなり盗難車の疑いをかけてくる
・同じことを何度も聞く
・6 代目の自転車なんだから細かい購入記録なんか覚えてねぇョ
・住所を答えてもリアクションが低い
・学生だといったとたん、学生証か免許証の提示を求める
・危険物の所持の疑いをかけてくる
・あげくのはてにショルダーバックの中身を漁りだす
・そのうえ、明瞭な確認終了宣言をださない
・ご協力 (以下略 をいわない

最近ガラス踏んでパンクしているあたり 6 代目自転車は災難ばかりである。

休講措置

#411
とうとう都立大というか首都大にも麻疹の危機が来たか。

Tokyo Metropolitan University

・麻疹による休講及び出校停止措置について
・全学休校中の学生・院生の皆さんの行動指針について


やれやれ。3 名の感染を確認か。
教育実習はどうなるんだこりゃ。
