たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

TGFスーパーファミリー

#25
【骨形成にかかわる遺伝子】
BMP(骨形成たんぱく質)ファミリー

BMP分泌

細胞膜上の受容体

細胞内シグナル伝達

Smad転写因子

という感じの経路。

ここで、
BMPファミリー ⊂ TGFスーパーファミリー

TGFスーパーファミリー = transformation growth factor super family
成長因子の一群。[続きを読む]

乱数発生

#24
現在再現中のイオンカードには、こんなルールがある(正式にだったかどうかは忘れた)。

手札が残り1枚になったら、何か叫ぶ。叫ばなかった場合、罰として山札から3枚ひいて、手札に追加しなければならない。

さて、これを再現するには・・・、
たぶんCPUもたまには叫び忘れをしなければならないだろう。

srand((unsigned)time(0));
乱数はこれで初期化。

問題はCPUが失敗する割合、だな。[続きを読む]

風邪悪化

#23
まぁ寝坊しているのが悪いんだけど。

風邪

喉痛い

起きるのだるい

寝坊

急いで朝ごはん

胃に負担

自転車とばす

さらに喉も胃も悪化

自転車置き場から駅まで走る

もっと悪化

モノレールに滑り込みセーフ

(T∀T)ーきー(∀T )ーもー( T  )ーちー(   )ーわー(   T )ーるー( T∀)

ImageListがぁぁ~

#22
最近C++ばっかやっていたので、
むしろそれさえもレポートの忙しさにかまけて手をつけてないが、
久しぶりにC♯のプロジェクトを開いてみた。

……。


どれ、デバッグ。


…ビルド成功…


あれ。
画面でないなぁ、と思ったら。

例外発生! _| ̄|○


(T∀T)ーやー(∀T )ーらー( T  )ーかー(   )ーしー(   T )ーたー( T∀)[続きを読む]

テロメア

#21
遺伝学概論のノート。

【テロメア telomere】

真核生物の染色体の末端部。

ヒトの場合
5' - TTAGGG - 3' の短反復配列。

つまり、G rich で、G-quartet structure(直訳すれば、G 四つ組構造?)をつくる。

The structure of G-quartet

尺取虫と戯れること20分

#20
今日は昼ごろベネッセから手紙が来ました。
(小4から高3まで進研ゼミ受講していた人間なので)
中身は、

「こどもちゃれんじクリスマスパーティーの手伝いの募集」
とらじろうクリスマスグッズの販売
時給850円
交通費全額支給

場所時間の候補を見てみると、
結構平日が多い。時間はだいたい9時半現地集合。7時間半の実勤務時間。
ちょっと今授業を休める状況じゃないから、休日系は?、と。

千葉
新八柱駅近く
12/23 9:30集合
12/24 9:30集合
12/25 8:50集合

・・・・。[続きを読む]

喉痛

#19
微妙に風邪を引いたらしい。
もともとも慢性アレルギー性鼻炎、もとい副鼻腔炎に加えて
のど痛、倦怠感、吐き気。

つーか、


それは風邪がすべての原因ではない?

自然治癒を期待できるほどの体力、健康が無い (つД`)
ので、久しぶりに薬を飲んで寝た。

ウィルス記念日

#18
今日は、初めてウィルス添付メールが4通もきたから、ウィルス記念b…Σ(´д`;)ぐほぁ

そもそも、
大学のパソコン上からWeb上でメールチェックしてたんですけど。
すると、4件添付ありの英文メールが。開いたら、
ウィルスバスターの警告画面が。


あぁ~

まぁコードが不完全なワームみたいで、危険度なしみたいですけど。
とにかく異様に動揺。SSさえ撮り忘れで詳細投下できず。
食堂のレジのおばちゃんにも突っ込まれるほど。
すると、

「ケータイにはウィルスあったっけ?」
「はぁ」
「この前意味不明の記号だらけのメールが来たんだよねぇ」


・・・。

・・・。

確かケータイにはウィルスなしのはず。
と思ったら

携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」~露Kasperskyが報告 [ケータイWatch]

知らなかった・・・。
しかも、6/15付けのニュースじゃねぇか!_| ̄|○

あぁもっと新聞読まないと。まぁいいかヽ(´ー`)ノ

School Rumble #109

#17
スクラン #109 の観察。
サバイバルゲーム編、最高潮。たぶん。[続きを読む]

個体群成長の基礎モデル

#16
生態学概論のノート。

【指数的成長モデル(マルサス型)】
前提:資源は∞、密度効果なし、移出入なし
増殖率:r = b - d (出生率 - 死亡率、定数)

→ dN/dt = rN → ∫1/N・dN = ∫rdt → log N = rt + log N0 → N = N0ert
∴条件に制約がないと生物はねずみ算式に増える。

【ロジスティック成長モデル】
前提:資源は有限、密度効果あり(ただし移出入なし)
環境収容力(環境容量):K(個体数の上限)
内的自然増加率:r = b - d (出生率 - 死亡率、定数)
増殖率に関する密度効果は別の項で考える。つまり、rの実現率が変わると考える。

→ dN/dt = rN・(K - N) / K → ∫{1/N + 1/(K - N)}・dN = ∫rdt → log {N / (K - N)} = rt + C → N = K / (1 + ea-rt)

スクラン #8

#15
スクラン、アニメ#8のほうの観察。[続きを読む]

鱗と羽毛と毛

#14
発生生物学概論のノート。

【ニワトリの皮膚派生物における上皮-間充織相互作用】
鳥類の羽毛と爬虫類のうろこは相同器官。
哺乳類の毛とは相同器官ではないといわれる。

Q1
ニワトリ胚の脚の表皮 + ニワトリ胚の背中の真皮 →→…→?

Q2
ニワトリ胚の脚の真皮 + ニワトリ胚の背中の表皮 →→…→?

SP
ニワトリ角膜予定表皮 + マウス真皮 →→…→?[続きを読む]

どれどれ

#13
追加された新テンプレート。

リボン
cfdn_b

まぁ、リボンはアヒルに近い構造をしているけど・・・

アヒルのままのほうがいいだろう、たぶん。
アヒルには標準で、バックホーム PAGETOPがあるからな(それだけ?
しかし、cfdn_bのbって何の略だか、素でわからない _| ̄|○


・・・いやマテ。
brownだ。茶色。
でもcfdnはさっぱりわからない。

偽善者

#12
土日は生物学科A類2年主導のセミナーでした。
B類(夜間)からは3名のみ完全参加。母集団は約10名。 ∴出席率3割。

本来の講義のほかに、死んだ医学新大学の首都大学東京・・・
略して

首大

に関連して説明会が行われました。

収穫は、来年度の時間割。
危険なのは

水曜1限に分子生物学各論があること

1限っていえば朝8:50から始まるから・・・

7:20には出発、がボーダー(1時間半かかる
ってことは

6:30起床か・・・
無理[続きを読む]

テンプレートをいじってみようとする

#11
今日はあひるテンプレートをちょっといじってみた。
実際にはコピーをいじったことになるが。

変更点:タイトルの横端に記事番号とカテゴリーを表示+曜日を表示

こうやって列挙すると、なかなか地味な変更だなぁ。
なのにけっこう梃子摺った。


・・・。
自分で読めない変換するなよなぁ。やり直します・・・。

なのにけっこうてこずった。

全部ひらがなじゃん_| ̄|○
本当に英語もそうだけど、語彙が少ねぇなぁ
ん?語彙の問題じゃないな。まぁいいや ヽ(´ー`)ノ

これからもなんか思いついたらいじってみよう。
ちゃんと思うように動くかを確認しなきゃいけないが

持久戦なレポート

#10
何か生態学のレポートで、生態学関係の新聞記事を引っ張ってきてそれを紹介し、自分の考えを書きなさい、のようなものが出た。(正確には出ていた
12月分と1月分の2回も。
微妙にやってられない。字数は2000字ぐらい?

たとえばこんな記事か?

ヒトとゴリラの共通祖先? 1300万年前の化石発見 [朝日新聞]

いや違うだろ。

それでは・・・[続きを読む]

危機

#9
「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!? [窓の杜]

細かい状況はどうなのかはわかりませんが、大変な状況になっているのは確かな様。なにか公式サイトも

先日サーバーに負荷をかけすぎていたため一時的にアカウントが停止されていました。
現在、負荷削減のために一時的にページを表示しないようにしています。

とのこと。
自分は、ブラウザにSleipnirを使ってますし、PictBearSEのインターフェースもいいなぁ、msvcp.dllがあるということはたぶんC++?、Favorite Editorのソースコードも公開してあって参考になるなぁ(何、と思っていたのですが。

やはり言われるのは

安全神話の崩壊

セキュリティにお金をかけなければならない時代

なんでしょうか・・・。[続きを読む]

キナーゼと読むか、カイネースと読むか?

#8
生化学概論のノート。

A-kinase:環状AMP依存性
G-kinase:環状GMP依存性
C-kinase(PKC):Ca2+依存性
Cdk:サイクリン依存性
MAP kinase:Mitogen-activated protein kinase
[続きを読む]

School Rumble #108

#7
すくらん#108について考察。[続きを読む]

後継

#6
フリーのアンチウイルスソフト「AVG Free Edition」v6の後継版v7.0.289が公開 [窓の杜]

一時期使っていたAVG Free v6。先月諸事情によりリカバリしたときに、
ハンドルされていたNorton AntiVirus 2002に戻しましたが。

そのときはたまっている定義ファイルをおとしたりしたわけですけど、
ハンドル版は3ヶ月で更新サービスが切れるので、キー購入はまぁ4月になるのか、と思っていました。

しかし、ポイントは

2002

ん?今は2004年。バージョン2005もとっくに出た。

・・・

ノートン・2002シリーズの延長キーの販売は、2004年10月12日を持ちまして終了致しました。



_| ̄|○
あー罠だ。
まぁ罠だとは言い切れないところが難しい。ウィルス定義の更新にはコストがかかるからなぁ。

ドラフト会議

#5
ダルビッシュ日ハム、阪神は15歳も指名 ドラフト会議 [朝日新聞]

阪神は8巡目で、米国の高校を休学して日本に帰国中の15歳の辻本賢人投手を指名した。ドラフト制ができた65年以降では最年少。


野球協約は新人選手採用に際して年齢制限を設けておらず、日本の中学や高校に在学したことのない選手が新人選手として扱われるために必要な日本国籍を持っていることから、ドラフト指名対象選手となった。日本の学年では高校1年にあたるが、日本の高校に在学したことがないため、日本高校野球連盟へのプロ野球志望届提出の必要はなかった。


15歳というのはすごいな。
しかし結局、ダルビッシュ投手は日ハムで、一場投手は楽天か。
来シーズンはどーなるんだろ?開幕戦は楽天東北―ロッテだっけ?その前に西武とダイエーの問題があるか・・・。

風が吹いたら桶屋が儲かる

#4
今日の生物学基礎演習のノート。

風が吹く

目にごみが入る

目が悪くなる

目が悪くなった人は三味線を教えるようになる

三味線をつくるために、猫の皮が使われる

猫減る

ねずみ増える

桶をかじる

桶屋が儲かる[続きを読む]

ハンドルネーム占いに倣ってみた

#3
Kyuujiさんの青空ブログで取り上げていたハンドルネーム占いに倣ってみた。

結果


_| ̄|○


提示された改名案は・・・
[続きを読む]

商標登録

#2
「Excel」が米国でようやく商標登録へ

ってまだ登録してなかったんだ。
確かによくみてみると何のマークもない。「Office」も、だな。

そーいえばコレ

Windows XP SP2に10件の脆弱性~米FinjanがMicrosoftに報告

「脆弱性」
つい最近まで「きじゃくせい」と読んでいました。

何も考えずに登録(なぬ

#1
新しいものに手をつけるときは、いつも楽しいです。
ベータ版とかベータ版とか、あとベータ版とか (つД`)
あとでつけが回ってきます

えーと、自分は都立大で生物やってます。
いまやっていることは、大腸菌 Eshcherichia coliに高熱耐性菌由来のDNAポリメラーゼを大量生成してもらう実習です。

あと、趣味でプログラミング勉強してます。
とりあえずカードゲームつくってます。C++というか、MFCで。
6割ほどできたと見込んで、CPUの思考ルーチン考えてる最中です。



カテゴリは「謎」ですが、たぶんほとんど日記に近いです、きっと。
