たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

大晦日

#55
2004年最後の日。
ここにきてまた年末ということに違和感。

原因:




なにやら21年ぶりらしいです。大晦日の雪。
自分にとってみれば初めての大晦日の雪、ということになるわけですな。
それで違和感。

ともかくも2004年終了。

2005年展望。
・イオンカード完成させます。
・Whidbey どうしよ、買おうかな。
・大学3年目。そろそろ研究室の方向性を見出さなければ。
・社会はどうなるんだ。景気とか、治安とか。

mGS細胞

#54
精巣から「万能細胞」発見 再生医療の新たな切り札? [朝日新聞]

ES細胞は embryonic stem cell、いろいろ倫理的問題を言われてた。

今回のは、多能性生殖幹細胞。なんでmGS?
GSは germ stem だろうが。m は? マルチのmか。


これはなかなかの発見だと思います。
男はいらない、みたいなことはないぞ。

スクラン #13

#53
#13
海 後編 + 縦笛編。だったはずなのに――。

ビデオ + テレビを占領されて最初の6分ほど見れなかった…… ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン![続きを読む]

ようやく年末モードってな感じです。

#52
つまり、なんで年末年始にレポートを書いてなきゃいかんのだ、的な思考回路。

……ダメじゃん。

ともかく2004年を個人的に振り返ってみる。[続きを読む]

自転車点灯率 #4

#51
この続き。もう第4週目になりましたが。
今週は新タイヤで走行。

12/20 13台 / 21台
12/21 8台 / 16台
12/22 8台 / 18台

ということで、のべ 112/220 = .509
今までの経過をグラフにすると↓な感じ。

まだまだ1台の差が大きい

5割前後で収束?

School Rumble #112

#50
♯112「A CHANGE OF SEASONS」

……結構な進展です。
そういえばチェンジング・ナウの柱もクロマティ系なんでしょうか。[続きを読む]

ゆず かき うに

#49
なんだかよくわからないが――


「ゆず かき うに

の"かき"は柿なのか、蠣なのか?」

という問題が突如実習中に発生した。(イントネーションに注意

班名を考える時にいくつか候補を挙げてもらって、
その中からてきとーに選んで書いたのだが。

担当の先生がこれを見て 激しく脱力 ヽ(´ー`)ノ
一気に笑いのツボ化。
さらには科学的なアプローチまで……。

こんな問題に気付く先生も先生だが。ちなみにこんなコメントを書く方です。

スクラン #12

#48

カード得点分布

#47
イオンカードのCPU思考ルーチン用に、以前途中まで考えていた

「5枚山札を引いたときのカード得点(もしくは価数)の合計はいくつになるのか」

という問題。
ちなみに平均は2.98、SDが3.05。
これで全山札99枚の分布が正規分布に近ければいいんだが。
ところがそんなわけもなく(下図

イオンカード99枚の得点分布


1,2,3点のところは言うまでもなく普通のカード。5点が沈殿。10点がTAKEカード。
このままお手上げか、

というところだったが、ちょうどResampling法による検定を生物学基礎演習でやったので、それを使ってみた。使うのはPopTool

で、帰無仮説を5枚得点平均の分布はばらつく、対立仮説を2-4点台に落ち着く、とかしといてと。
30000回*4繰り返す。


で、まとめると…[続きを読む]

自転車点灯率 #3

#45
この続き。

12月第3週は月・火・水のみ自転車使用。

12/13 12台 / 25台
12/14 14台 / 26台
12/15 13台 / 24台

さて第2週は6台連続無点灯がありましたが、

今度は

7台連続点灯 (12/13)

快挙です。感動した! (嘘
それでも13日は5割に届かず_| ̄|○

で合計は 83/165 = .503

しかし、なぜ木・金は乗ってないのか、というと……[続きを読む]

いつの間に

#44
昨日(金曜日)はよくわからんが、大学のパソコンからネットに接続できず、更新できなかったんよ。


ということにしよう(原因押し付け

で、「お知らせ」を見ると新着2件。

・テンプレート10点追加
・携帯端末からの閲覧について
おぉとうとうケータイへの対応に手が入りましたぞ。まだ調整が入るそうですがね。
やっぱりケータイからも見れると便利だよ。

そして…、一気にテンプレートが増えたなぁ。そろそろテンプレ変えてみるかな。
アヒルにもある程度手を加えたし。

Flashつきってもなかなか良いとは思うんだが。
いまだ家ではアナログ回線な自分にとっては、地球に優しいかどうかが問題(それは違
まぁまたあとで考えよう(以下繰り返し

そういえばトップのアクセスランキングってどういう仕組みなんだろ。
知ってどうする、ってところだが、やっぱり気になるねぇ。

School Rumble 7 巻

#43
7 巻発売です。

・だいぶ柱が多いです。「すこーしらんぶる」の分を除いても、今までで最大量であることを確認。
・結局♯96までがエントリー。+♭20 + ワンダー。雲形定規後編入らず。

・修正、追加箇所がいくつか。大谷さんはおおたにさんでした。
 大きなところでは雲形定規編に『男の人は苦手だ… でも 先に進まなきゃ』
・挿入おまけはスクラン設定資料。
・ウラ表紙はサラ。パターンつかめず。
・主にサバイバルゲーム編となる8巻は2005年春予定。[続きを読む]

けっこう衝撃的なんですけど

#42
まずはこれ。

今年の地球、史上4位の暑さ 世界気象機関が予想

過去10年の地球の平均気温は、96年を除くすべての年が、史上最も暑かった10年に入っており、地球温暖化が進んでいる
そしてこれ。

鳥類の最大14%、今世紀末までに絶滅 米大学が予測

最悪のシナリオでは14%が姿を消し、約25%が絶滅の危機にさらされる恐れがあるという。
両方とも [朝日新聞] から。

さらにもう一個、事件現場の遺留品から作ったDNAのデータベースを17日にも運用するそうじゃないですか。「現場に落ちていたものは個人情報じゃない」って、ただのひねくれだろ~(いや違うか
まぁ犯罪捜査にとっていい点があるんでしょうけど。住基ネットのもそうだけど、絶対管理面に問題が出てくると思うよ、これは。

スクラン #11

#41
#11
2chソースだと、#14 は 1/3(月)に放送するらしいです。そのころはちょうど女の戦い編――。[続きを読む]

自転車点灯率 #2

#40
12月第1週は 7/14 = .500 でした。
第2週は…

12/6  9台 / 19台
12/7  9台 / 19台
12/8 13台 / 23台
12/10 6台 / 15台

計 44/90 = .489

それにしても、12/10はひどかった。なにせ 6台 / 9台 の状況から6台連続無点灯

The do-while statement

#39
#38の続き。

前回、PopSelect() の実装をしましたが、……
実際に動かしてみると、


……思うように動かない



今度は原因は明瞭。
それがタイトルのdo-while、です。

どうもdo-whileの構文を勘違いする。ということでヘルプを見るんですが、
C++の内蔵ヘルプって英語なんだよな。まぁ気合で解読。

do
statement
while ( expression ) ;

1. The statement body is executed.
2. Next, expression is evaluated. If expression is false, the do-while statement terminates and control passes to the next statement in the program. If expression is true (nonzero), the process is repeated, beginning with step 1.

[続きを読む]

安心神話の崩壊

#38
最近、描画部分改良にあわせるための、カードを捨てる部分の再実装に手をつけました。

ところが


これがうまくいかない……。まぁ自分が悪いんだけど。

まず致命的な点。

pm.Current()->Pop(pm.Current()->GetSelected())
つかこれでネーミングのセンスのなさがばれるな。
まぁいいや。

pm.Current() で今ターンのプレーヤーへのポインタを取得。
Pop(int card) でcardを捨てる。捨てたカードの場所を返す。
GetSelected() で今選択されているカードの中で降順で1つだけ取得。

これだとカードを出す順番を思いっきり無視しているのでうまくいかない。

で、Pop() と GetSelected() をハイブリッドさせちゃおうということでこんな新メンバ関数誕生。

int PopSelect(bool findPlus, int &discard);

カードはマイナスイオン、プラスイオン、特殊カードの順に並んでいる(はず)ので、プラスから捨てるかどうかの引数と、
と結局何のカードを捨てるのか、わからなくなるので1個分参照渡し。


……

これでもうまくいかん。つかむしろ悪化。カードを捨てることができてない。[続きを読む]

鰓→副甲状腺

#37
陸上動物の副甲状腺に「エラ」の痕跡 [朝日新聞]

おぉなんかすごそうな記事が。

ニワトリやネズミの副甲状腺で働く遺伝子「Gcm2」について、硬骨魚のゼブラフィッシュや軟骨魚のトラザメを調べた。すると、この遺伝子がエラで働き、これがないとエラがきちんとできないことが分かった。
つまり、副甲状腺は鰓が変化したものだということですね。

働いている遺伝子が同じというパターン。
魚の鰓で働く遺伝子がネズミで副甲状腺で働く遺伝子と同じ……なかなか不思議な感じです。

School Rumble #111

#36
♯111 「Things I Never Told You」
サバイバルゲーム編完結。たぶん。[続きを読む]

スクラン #10

#35
#10
例によってアニランですが、思った以上の展開。いっきに5話分進みました。[続きを読む]

自転車点灯率

#34
夜間講義受講生(=都立大最後のB類生)なもんで、帰り遅いです。
ということで、自転車に正対すると

しっかり前照灯を点灯している or つけてねぇ

の判定ができます。
なので、自転車帰りが近頃寒いのを軽減するためにカウントしてみることにしてみた(またも気まぐれ、つか軽減できないし

12/2 5台 / 9台

12/3 2台 / 5台

ということで先週は 7/14 = .500

解体

#33
手書きスコアボード解体 楽天参入へ宮城球場の改修進む [朝日新聞]

重機でスコアボードを壊している写真を見ると、何の思い出もないけどやや悲しく感じる。
と同時に、どういう風に新しくなるんだろう(むしろこっちのが比重は重い)、とも思う。



つーか、間に合う?

「間に合うかどうかは問題じゃない、間に合わせるんだ!!」

てな感じで間に合わせるんだろうけど(違
人口芝も入れるみたいですけど。3,000,000,000円かけるようです。3Gyen?

頓挫

#32
例のアルバイト募集…結局応募してみたんだが、
今日こんな通知が

誠に申し訳ございませんが、今回のアルバイト募集につきましては、お断りをさせていただきます。


_| ̄|○

続けてこんな言葉が……

正直、これほど多くの応募をいただけるとは思っていませんでした。非常にありがたく、また、反面お断りしないといけないゼミレポの方へは大変申し訳ないと思っています。

う~ん。もしも応募に成功していれば1月中旬におよそ1万2千円入ることになっていただけにガックシ_| ̄|○
the Molecular Biology of the Cell 4th Edition とか、
Windows XP Professional SP2 Step Upgrade とか、
来年になれば、Visual Studio 2005 (Codename Widbey)とか、
欲しいものはあったんだが……、購入計画は露と消えた。

と思っていたら、もう1通封書が。

成人を祝うつどいご案内


あぁそんな時期かい……、(←意気消沈)と見ると

記念講演 …………

へぇ、だれだろ?



丸山和也(弁護士)



え…………

あぁ隣のページにはでっかく顔写真が……。
どんな話をするんだ、あの人は。つか、酔っ払ってたり?

スクラン柱風に締めると

――橋本弁護士は来ない……。

国民年金加入

#31
とうとうきました。

20歳を迎える皆様へ国民年金のお知らせ

まぁ今のところ加入しない合理的な理由もないので、年1回一括払いにする方針で加入決定。
さっそく支所へ。

……。

「え、まだ20歳じゃないの?普通もっとゆっくりなんだけどねぇ」と言われたが、手続き終了。
だって、しょうがないじゃないかヽ(´ー`)ノ


1日生まれですから。

なんか普通なら誕生月の末までらしいのだが、例外として1日生まれは前月の末までに、ということらしい。

でも、よく読むと申請がない場合は第1級(学生など)として登録されるらしく、別にわざわざ申請しに行かなくても良かったのでは?と思ったが、もう終わった後なので気にしないヽ(´ー`)ノ

で、もう1回よく読むと、国民年金の謳い文句は



絶対的な信頼感、国民年金



・・・・・・・。

流動モザイクモデル

#30
生化学概論、脂質分野に突入。

Q1 中性脂肪(トリアシルグリセロール)は何と何のエステル結合してできた化合物か?

Q2 リノール酸(18:2 Δ9,12)の構造式は?

Q3 ミリスチン酸(14:0)とパルミチン酸(16:0)、ステアリン酸(18:0)とリノレン酸(18:3)、それぞれで融点が低いのはどっち?

Q4 細胞膜を構成するような脂質を総称で3つあげなさい。

Q5 生理活性を持つような機能脂質を4つあげなさい。

ちなみに(18:2 Δ9,12)は炭素数18、二重結合数2、二重結合の位置が(カルボキシル基の炭素を1として)9位と12位にあることを示している。[続きを読む]

Avalon CTP

#29
Windows XPで動作可能なAvalonプレビュー版を試す [@IT:Insider.NET]

Avalonきたー
XAMLきたー

UI要素の回転が結構すごいな。

このようなことが可能となっているのは、Avalonコントロールがベクトル・データにより描画されているためである。
もっと勉強しよう。2006年までに。
つーかそれまでにイオンカードやそのほかもろもろも完成させよう。
いや無理かもしれないけど

Taq DNA polymerase

#28
勤労感謝の日で先週なかったせいか、なんか久しぶりな感じの生物実習。

今回は!

耐熱性細菌Thermus aquaticus由来のTaq DNAポリメラーゼ遺伝子をクローン化したpTaqプラスミド。
こいつを導入した大腸菌Escherichia coli K-12株 JM109を培養して、プラスミドを回収。制限酵素で直鎖状にして、アガロースゲル電気泳動にかけて分析。

という感じ。

で、結果↓
考察するのが面倒く(略

左から3つ分が精製したプラスミド、4・5つ目は制限酵素処理したプラスミド、一番右はマーカーDNA(λ / HindⅢ 分解物)。
ただし、左3つの一番大きなバンドは精製してないRNA群。その上のバンドが閉環状のプラスミド。
制限酵素処理したやつは、直鎖状になっているから泳動の速さが遅くなる。
結局、pTaqプラスミドは約4kbpぐらいあるようだ。

材料なんかもメモってみたり。[続きを読む]

スクラン #9

#27
#9
主要3人娘による次回予告。
次回はとうとうシャイニング・ウィザード?
そういえば何げにエンディングの一部が変わっていたらしいが、全然気付きませんでした。[続きを読む]

School Rumble #110

#26
#110 Sleeping With The Enemy
ブラックハリマ登場。[続きを読む]
