たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

自転車点灯率 #5

#77
#51 以来の自転車点灯率のテキトーな調査。

1/13 9台 / 18台
1/17 9台 / 18台
1/18 15台 / 31台
1/20 4台 / 9台
1/27 15台 / 19台
1/28 18台 / 32台

ということで、のべ 182/347 = .524

5割前後で収束、と思っていたら、トレンドは上昇中、です。

スクラン #17

#75
#17
ピョートル、修治、コ猫物語、新学期、イタリア。詰め込んできました。

追記
SOUND SCHOOL:商品回収
ちなみにリンク先でSchool Rumble 4 Ever の視聴可能。[続きを読む]

ちょっと限界

#74
今日は路面凍結にやられましたヽ(`Д´)ノ

School Rumble #115 + ♭25

#73
♯115 VENOM
2学期開始以来の髪型チェンジイベント。すんごいタイミングで発生。それもまた運命。

♭25 MONSTERS INC
♭4 (幽子)、♭17 (伊織・天満 入れ替わり) 以来の不可思議系の話か

アニメ#17 :省かれたと思われていた♭2 が、♭12 に合わせて出てくる模様[続きを読む]

「原因は調査中」

#72
#70のあと、ふたたびサーバー障害
で、1/18 1:10 に復旧。

とおもったら、

blog3サーバーの状況について [FC2インフォメーション]

今度はblog3サーバーで障害。
で、blog2のほうの原因は

DBに対する過負荷によりサーバーのダウン
で、blog3のほうは

調査中です。
うーむ。

そーいえばいつのまにか広告の<%ad>の中身が変わってます。
そして、データのバックアップも出来るようになってます。

スクラン #16

#71
#16
なんとも「茶道部だからね」を頻発。[続きを読む]

向上心がすばらしい

#70
FC2インフォメーションよりこんなお知らせが。

blog2サーバーの緊急ハードウェアメンテナンス

そーいえば最近繋がりが良くなかったような気がします。
それが直ったということか。すばらしい。

URL表記の変更

これは大きいな。SEO(Search Engine Optimization)の方もあるかもしれんが、それよりも……




アナログ回線接続者にとって非常に大きい


なんてたってオフラインでも見られるようになる……


…なってないし _| ̄|○


まぁいいかヽ(´ー`)ノ
とにかくユーザー側は設定を変える必要はナシ。今までの動的URLも使用可能。

まぁどうやら<%prevpage_url> や <%nextentry_url> はクエリー使用みたいです。それ以外はHTML化。

ねずみよお前もか

#69
ネズミが言語聞き分けた!? 日本語とオランダ語 [朝日新聞]

こうした実験で同様の能力が実証されているのは、人間とタマリン(小型サルの一種)だけ。人間の赤ちゃんでは、複数の人物の声でも言語を聞き分けることが分かっているが、研究チームは「言語を使うのに必要な能力は、人間だけではなく複数の動物に備わっている」と説明している。


……

なぜに日本語とオランダ語? そこかよ

School Rumble #114

#68
♯114 THE ODD COUPLE
今週は 12P 。「美コちゃーん」発言に一応のケリ。[続きを読む]

スクラン #15

#67
#15
前半は詰め詰め感でいっぱい。その分、後半がいい感じ。[続きを読む]

実行可能ファイルのパス

#66
#65の続き。で、次の問題は「app.exe.config の保存先」。

ま、System.Configuration 名前空間のクラスでアプリ構成すりゃいいんだが、わざわざクラス作ってやってる(←やっぱりMSDNのサンプルを参考に)もんだから、
単純に相対パスで保存すると、おかしな所に保存されることがある、ということになる。

例えば

スタート > 最近使ったファイル > マイドキュメント > …… > bin > Debug > app.exe

からアプリケーションを実行した時。
これを自分は結構やるので、すると毎回

C:/Documents and Settings/User/app.exe.config

となるので、非常に困る!
解決するには実行ファイルの絶対パスを獲得するしかない。
で、探すと ( ..)φ……

1. System.Environment.CurrentDirectory プロパティ
2. Application.ExecutablePath プロパティ
3. Application.StartupPath プロパティ

と候補が。

System.Environment.CurrentDirectory プロパティは、これは相対パスでやった時と同じ結果に。しかもこれに"/" を結合しないとディレクトリの中に保存されない。

Application.ExecutablePath プロパティは、こりゃ完全に実行ファイルのパスそのもの("D:/…/Debug/app.exe")を返してくる。これじゃ面倒くさい。

Application.StartupPath プロパティは、ちゃんとディレクトリのパス("D:/…/Debug")で返してくる。うん、これだ。これもやっぱり"/" はいるけど。
で、実際成功。これでDocuments and Settings の所に保存されることもない。


つか、リファレンス内のApplication.ExecutablePath プロパティとApplication.StartupPath プロパティの説明が完全に

アプリケーションを開始した実行可能ファイルのパスを取得します。
プロパティ値:アプリケーションを開始した実行可能ファイルのパス。

で同じだったぞ。まぁVS2003とかでは変わってるかもしれんが。

偶然を必然に

#65
#64をうけまして、なんか意欲向上。久しぶりに辞書エディタの開発をしてみた。

……イオンカード完成してないけど。

……レポートも終わってn(略


でここ最近の問題は、ステータスバーとSandDock のDockContainer との競合。
両方ともBottom だったりすると、なんか変なんだよな。片方が隠れちゃったり。Bottom , Right だと、ステータスバーが短くなってしまったりする。
でもな、デモだとそんなことないんよ。

で、考えた。

(´-`).。oO ……

(´ー`)y━~~ …………

正解:AddRange メソッドで登録する時の順番。

つまりInitializeComponet メソッド内の

// frmMain
this.Controls.AddRange(new System.Windows.Forms.Control[] {
  this.statusBar, this.leftSandDock, this.rightSandDock,
  this.bottomSandDock, this.topSandDock});
を変えればよかった、と。this.statusBar を一番最後に持ってくれば――

今まではステータスバーのほうが上に表示されてたんだな

こうなって目的達成。

つか、WYSIWYG のときの順番の問題だろ。これは。

SandBar1.1.0.1

#64
1/9 のことになりますが、DivelementsよりSandBar v1.1 のバグフィックスが出ました。
これで#60で指摘した問題(= ポップアップするメニューがうまくいかず例外がスローされる問題)が解決されました。自分の開発環境の問題じゃなかったのね
どうやらMenuAnimation プロパティがNone になってると発生する問題だったようです。

で、リコンパイルした結果がこれ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━!!

ちゃんとメニューが出ました。でシェブロンの表示も確認できた、と。[続きを読む]

ウィルス対策

#63
まずこれ。

米Microsoft、同社製スパイウェア対策ソフトのベータ版をリリース [窓の杜]

そして、

米Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供 [INTERNET Watch]

両方とも英語版ですがね。
両方とも買収した会社の技術に改良を加えたものらしい。[続きを読む]

生物集団中の分子レベルでの変異

#62
polymorphism は和訳すると「多型現象」。つか、polymorphism といったら、オブジェクト指向のポリモーフィズムを思い浮かべるのだが。
とにもかくにも久しぶりの講義ノート。

【SNP】
・Single nucleotide polymorphism の略。スニップ snip と読む。
・塩基配列レベル。あるイミ究極的な分子レベル変異。
・生命の維持にあまり関わりのない塩基置換であれば、それは自然集団中から除去されないで残る。
・タンパク質をコードしている領域では1 - 3kbp に1個。何もコードしていないとされる領域では、0.5 - 1kbp に1個。

【RFLP】
・Restriction fragment length polymorphism の略。レフリップ reflip と読む。
・電気泳動上のレベル。制限酵素 restriction enzyme でできるDNA 断片の長さで検出される変異。
・形態では識別できないような塩基置換が、分子レベルで識別できる。よって、遺伝子の優劣の区別がなくなる(共優性 codominant )。

【STRP】
・Simple tandem repeat polymorphism の略。
・反復回数の変異。
・例えば、ドーパミンの第4レセプターをコードしている遺伝子内のSTRPが新規探索傾向に関与している(様な話があった気がする)。

20年目の危機、2年目の山場、そして――2年後の転換点。

#61
タイトルは本文とあまり関係がないです(何

本日より後期授業再開。
なんで土曜日 (;´Д`)


これから成人式があり、センター試験があり、……
で残り2,3回で学年末試験へ。




――結局レポート1個しか終わってない……。

SandBar1.1

#60
DivelementsよりSandBarのニューバージョンv1.1がリリースされました。
リリース日が1/1になってるけど……、気付かんかった。

Divelements http://www.divil.co.uk/net/

全部で17個の変更点。大量です。
かなり拡張されてるんで、そのいくつかを見ていきますと、

・ツールバー単独でも縦長に配置できるようになっている。(Flowプロパティ)
・ツールバーに収まりきれないボタンの表示法が選べるようになっている。(Overflowプロパティ)↓

今までだとHelpメニューは消えていた。

・ 浮いているツールバーの大きさが、例えば1×9→3×3→9×1みたいに、変更できるようになっている。
・IEのアドレスバーみたいに、一つのボタンが縦長いっぱいに表示できるようになっている。(StretchItemプロパティ)
・メニューのアニメーションに"unfold"アニメーションが加わっている。
・Officeみたいに重要度の低く設定されたメニューアイテムがチェブロン表示できるようになっている。(Importanceプロパティ)
・メニューの併合が完全にサポートされている。(MergeActionプロパティとMergeIndexプロパティ)
・第2ショートカットキーのサポート。(Shortcut2プロパティ)

という感じ。
他にもOfficeの色選択メニューが作れたりできるみたいです。それと、ツリービュー上の右クリ問題がようやく解決したようです。[続きを読む]

School Rumble #113

#59
♯113 Finding Forrester
文化祭編その 2 。[続きを読む]

大辛の一味とは

#58
本日は高幡不動で初詣。
三が日なので大混雑




そこの割り込み野郎約2名、蹴っ飛ばすぞ。



気分回復ポイントは

大辛一味ゲット + ふ菓子ゲット

大辛一味は、普段は機嫌悪なおっちゃんが突如

「……これよりもっと辛いやつがありますが……」


ヽ(´ー`)ノ もち購入。

おぉ見た目の赤さが違う。香りも違う(誇張
すると、おっちゃんが一言。

「唐辛子の性質が違う」「…目が痛い」

(((( ゜Д゜)))) 期待大


――つか、もっと辛いのがあるそうで…。

スクラン #14

#57
#14
女の戦い前編。今回も見逃しそうになった罠。テレビ的パソコンに感謝しよう。[続きを読む]

帰省帰りでさっそく衣替え

#56
明けましておめでとうございます。

いやー2005年です。正月です。そして、年が一つ増えます。
なぜなら元日生まれだから。


――元日は1月1日。確認しとくが。
元旦はその朝。これも確認。


今までプロフィール間違ってたよ…… _| ̄|○
(誤)元旦→(正)元日
正確には午後1時台生まれなんです。自分は。
まぁそれでも元旦が元日の意味をもつこともあるようですが。

ともかくもいきなりの1月危機を迎えながらも(詳細は伏せ)、
新しいテンプレートを適用してみた。

さらばアヒルよ (まぁ残しとくけどさ……
