たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

アフタ性口内炎

#100
はぁー↓

ここ(20歳)にきて口内炎にかかってしまった……。鬱。
喰うごとに痛いし。これじゃ何時まで経っても治んないんとちゃう?

どれ調べてみよう。

結果:メルクマニュアル家庭版, アフタ性口内炎 112 章 口内炎

小さなアフタ(直径が約1センチメートル未満)が2〜3個群がって発生しますが、10日以内に自然に消滅して傷あとは残りません。
痛みは4〜7日続き、特に舌や食べものがアフタに触れたり熱いものやスパイシーなものを食べたりしたときなどに、飛び上がるほど痛みます。

じゃあ自然治癒が基本路線なわけね。
でも辛いものを控えるって、自分にはきっついなー。
一味が使えんではないか。

2代目

#99
今日は2代目メガネを受け取りに。
1代目が2年半前だから、悪化速度がだいぶ速いです。
パソコンでだいぶ酷使しましたし。でもこればっかりは……。
ブルーベリー飲んでるんだけどねぇ。
回復以上に酷使してr

で、ついでに以前路面凍結で転んで、ズボンが破れたその代わりを買ってきた。
ポイントはカテキン
ん。カテキン。

あとはきむらやの「ミニむしパンケーキ」、298円(tax in)。
最高級やね。素晴らしい食品。
下痢したらこれを食べなさい(何

びっとしふと

#98
沈殿の表現をどうしようかと悩み中。

まぁ赤黄白黒の4色だけだけど、一番簡単なのは

bool pcp[4];

ちなみに pcp は勝手に作った沈殿(precipitation)の略。
これでenum で赤黄白黒を宣言しとけば……


でもこれじゃ複数色に対応するのがめんどくさくなる部分が出てくるのも事実。

例えば、銀 Ag。
こいつは赤黄白黒の全ての色沈殿を作り出す可能性がある。
これを表現するときにはさっきのではまずい。[続きを読む]

ってオイ。

#97
東京都出資の「新銀行東京」、4月1日に開業 [朝日新聞]


「首都大学東京」と同じ形にする気か。

たまの「どばっと飲む」で太る

#94
たまの深酒は肥満のもと? 米国立研究所が調査 [朝日新聞]

1回に1杯→4杯:BMIが+1.0(♂)、+0.8(♀) (N≒37,000)

研究チームは「飲んでも太りにくいのは、1回に1杯しか飲まず、週に3~7日飲む人といえる。たまのお酒で量を過ごす人が最も太りやすい」と説明した。


一応、相関関係があるということで。
アメリカ人の場合ですし。日本人ではまた違うかも。

……だといいが。

リカバリの収穫

#93
まぁ休みに入ったということで、ここ数日間パソコンをリカバリしてました。またか
で、なんとか問題だったImageList の異常が直った、ということです。

原因はいまだ不明だが、XP SP2 は無関係の様子。どうやら、エンドユーザー向けの.NET Framework ランタイムを先にインストールした後、Windows コンポーネントアップデートをスキップして、Visual Studio をインストールしたことに問題があったようです。

で、今回のリカバリの収穫は以下のとおり。

高校野球シミュレーション3
 システムコンフィングで作業フォルダを「参照」から変えると、おかしくなるが、ファイルパスの最後に\をつければ、正常に動く。これで、システムドライブ直下にTemp フォルダを作ることもない。ただし、NclLogDir フォルダは作られることは変わらない。

・Access 2003
 Access を使う場合、DCOM Server Process Launcher サービスを停止させると、起動できなくなる。

・Microsoft Photo Editor
 Office XP にはついていたこのソフト。2003 で上書きインストールすると、消えてしまう。で、代わりがPicture Manager 。これはこれでいいんだが、Photo Editor にはあった、「透明色の設定」機能がない。
 どうにかならんものかと、2003 のインストールの前に、本体のあるPhotoEdフォルダを隔離しておけば、Office XP がなくてもPhoto Editor はちゃんと動くことが判明。ただし、2003のインストールは必須で、また、メニューが英語になってしまう。[続きを読む]

本日の危険メール #2

#92
文面が理解できん。[続きを読む]

新機能が出現

#89
14日未明

1. プライベートモードが追加され、

2. 「過去の記事の編集」時に記事を条件指定で絞って表示できるように

なったと。
2は便利です。すごく便利です。めちゃくちゃ便利です。かなりありがたいです。

本日の危険メール #1

#88
むしろ、うちのサイトに広告出しても全く意味ないしw
では以下本文。[続きを読む]

840

#87
今日は初のバイトということで、断続約9時間半やってきたわけだが……

高校の同級生にあう始末。[続きを読む]

脆弱性13件!

#85
マイクロソフト、Windows、IE、Officeなどの脆弱性13件~“緊急”は9件 [INTERNET Watch]

おいおい、13件かよ。
実際やってみると、

アナログにとっては地獄(誇張あり


ではOffice のほうも含めて、中身を確認。

IE セキュリティ更新
XP セキュリティ更新×6
Windows Messenger セキュリティ更新
.NET Framework v1.0 SP3 セキュリティ更新
Office 2003 セキュリティ更新
Outlook 2003 迷惑メールフィルタ更新


そういやWindows Update のv6 Beta が始まっているようです

今期最後の試験が終了

#83
終わった。


ようやく

終わっ……


た。ま、来年度はもっと大変だろうが。

まず、首大出現。
そしてそのため、時間割めちゃくちゃ。組むのが大変。

それまで、平和に過ごそう…(何

明日のためのその1:




イオンカードを完成させる


_| ̄|○

BmOR2

#82
2種類のセンサーでフェロモン感知 カイコの実験で確認 [朝日新聞]

まずは確認。

カイコの学名はBombix mori。その頭文字がBm。(学名は斜体か下線)


さらに確認。
体外に発散する化学物質のうち、異性を引き付ける働きをするのが性フェロモンで、カイコのオスは触角で感知する。

で、研究チームは昨年そのフェロモンセンサーの遺伝子を発見したらしい。
でも、それだけじゃ不十分だったようで、それで見つけてきたのがBmOR2というにおいセンサー、とのこと。


応用として、そのにおいセンサーが、「薬の候補物質を調べる高感度の検査システム」に使える可能性があるようだ。
警察犬ロボット、とか

もう1つの方向は存在が不明なヒトのフェロモン。
人ではフェロモンの存在は確認されていないが、同じ寮に住む女子大生の生理の周期が同調するなど存在を示唆する現象は報告されている。
東原助教授は「人の味覚では二つのセンサーがペアで働くものもある。嗅覚(きゅうかく)でも同様のしくみがあるのかもしれない」と話す。

67へぇ

ヨガ

#81
楽天、トレーニングにヨガを導入 [朝日新聞]

ベテランの大島は「新しい試み。ヨガ(良か)ったです」。

………。

? マークは特許侵害なのか

#79
特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令 [朝日新聞]

「一太郎」と「花子」が販売差し止め、ジャストシステムは控訴を表明 [INTERNET Watch]

なんだ、なんだ!? こんな訴訟があったんか。
ちなみに(自分は使ってないが)今使っているものは問題なく使える。控訴したので、最新版の「一太郎2005」なんかも予定通りに販売される、らしい。[続きを読む]
