FC2ブログ

たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp

リカバリの収穫

#93
まぁ休みに入ったということで、ここ数日間パソコンをリカバリしてました。またか
で、なんとか問題だったImageList の異常が直った、ということです。

原因はいまだ不明だが、XP SP2 は無関係の様子。どうやら、エンドユーザー向けの.NET Framework ランタイムを先にインストールした後、Windows コンポーネントアップデートをスキップして、Visual Studio をインストールしたことに問題があったようです。

で、今回のリカバリの収穫は以下のとおり。

高校野球シミュレーション3
 システムコンフィングで作業フォルダを「参照」から変えると、おかしくなるが、ファイルパスの最後に\をつければ、正常に動く。これで、システムドライブ直下にTemp フォルダを作ることもない。ただし、NclLogDir フォルダは作られることは変わらない。

・Access 2003
 Access を使う場合、DCOM Server Process Launcher サービスを停止させると、起動できなくなる。

・Microsoft Photo Editor
 Office XP にはついていたこのソフト。2003 で上書きインストールすると、消えてしまう。で、代わりがPicture Manager 。これはこれでいいんだが、Photo Editor にはあった、「透明色の設定」機能がない。
 どうにかならんものかと、2003 のインストールの前に、本体のあるPhotoEdフォルダを隔離しておけば、Office XP がなくてもPhoto Editor はちゃんと動くことが判明。ただし、2003のインストールは必須で、また、メニューが英語になってしまう。[続きを読む]
スポンサーサイト



本日の危険メール #2

#92
文面が理解できん。[続きを読む]