たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

スクラン #26 最終回

#124
#26 最終回
「突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ? …教えて。「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。とどけ、ワタシの想い。たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」」

いやいや幸せなアニメ化でした。[続きを読む]

パ・リーグ 2005 開幕だと

#123
さすが開幕戦やね。
6 回ぐらいまでで、全 3 試合得点はロッテ - 楽天戦の 2 回表の 2 得点のみ。
ここは清水直と岩隈の投げあいで、
西武 - オリックス は、松坂と川越。
ソフトバンク - 日本ハム は、和田とミラバル。

結果的には、勝ったほうが 3 得点してるっという形。
完封さえどこもなかったけど、松坂は途中までノーヒットノーランだったみたいだし。
ソフトバンク - 日本ハム戦は、ホームラン 2 本だけの結末。
まぁパ・リーグの今季第 1 号本塁打はセギノールでした、と。

さすがエース対決って感じですなぁ。

本日の危険メール #5

#121
個人的には一人暮らしの"く"は濁ると思います。[続きを読む]

開発完了

#119
(おそらく最後の) バグ取り終わって、イオンカード開発完了。たぶん。
ってことでそのうち正式版アップです。
開発期間は実質1年半ってところか。
とりあえず最初に思いついたのはそこそこ実装したから、
まぁ完了で良いだろうってことで。

なかなか本場 ? の「イオンカードゲーム」の再現とまではいかんかったね。
再現したのはルールだけ
あのそれぞれのカードに書いてあるイオンの説明みたいなあれまでは今の知識じゃ無理。
やるとしたら C# に移植してってところでしょう。
マネージコードなら (パフォーマンスは別にして) 何とか無理やり実装できそうな感じ。
できた化合物名とか融点だとかだとか。


残りの春休みはどうしようかね。あと3週間だが。
まぁ成績もこの前出たしねぇ (関係なし
こんどは個人的なニーズで辞書ツールでも作るか。
目標は Office の Access で。
もちろん見た目の話。

はやっ!

#118
一部コメントスパムについて [ブログ管理者用お知らせ]

対応早いですねぇ。いや、速い、か。
まぁここにも#114の記事にきたので、すぐさま削除でしたが。
というよりも投稿した直後だったが。
どういう仕組みだ……。
つか…、



スパムだったんだ。

本日の危険メール #4

#117
用件が短くて結構。[続きを読む]

LZH解凍だけです

#114
Windows XPの正規ユーザーは来月より標準でLZH圧縮ファイルを解凍可能に [窓の杜]

何やら Windows Genuine Advantage Program とか何とか。


で、Windows Genuine Advantage Program ってなんぞや?

Windows Genuine Advantage Program = 正規 Windows 推奨プログラム


http://www.microsoft.com/genuine/default.mspx へ行って認証すると、正規品であることが確認できて、で、
・Fun Pack 2004 for Windows XP
・Photo Story 3 for Windows
・Office OneNote 2003 体験版 (180 days)
が利用可能になると。

それで4月には、LZHファイルの解凍機能のあるアドオンを利用可能になるようだ。
ポイントは解凍機能だけ。これが圧縮機能もあるなら、もっと便利なんだが。
そもそも +Lhaca を使ってるからあまり意味はないんだが。
まぁあれか、ZIPファイルみたいに仮想的に Windows Explorer で開けるようになるから、利点が無い訳ではないか。

46勝39敗

#112
46勝39敗 (=.541)
今のところの対自作CPU思考ルーチン成績。

ただし、デバッグ用に不具合再現でわざと負けているのも含む。
やっぱり時々おかしな行動をするのだが、
それでも素で負けることもある。
開発者が弱いだけ?

まぁ二人対戦だから、定跡?が多いし。

1. ノーマル + TAKE (+ Return)
→ TAKE 出す。価数指定。即あがり。
2. TAKE1 ぐらいなら、敢えてくらう。
3. 以下略

問題は、バグが見つかった時にどうやって状況再現するか、よ。
今のところ、直したことになっているのは

1. Return カードの動作(むこうがTAKEを出し始めてReturnカードをだしたのに、こちらがTAKEをくらう現象)
2. 得点計算の結果表示

正直あきた
2なんて、山札切らすまで続けないといけないわけだから。
まだまだテストプレイに勤しまんと。
意味ナシになるかもしれんが。

Ion cards Simulator Final beta

#111
Final beta ということで。
例によって沈殿カードの出すタイミングは制限されていますが、
それ以外のルールを再現完了。
およびそのバグ取りもほぼ完了。

問題だったCPU思考ルーチンもだらだらコードを書いて完成。
そこそこのスタンスをもって行動します。
でもやっぱり時々アホになります。

で、山札切れ時の得点計算も実装して、まぁとりあえず完成ということに。

詳細は http://takojelly.ld.infoseek.co.jp/bin/ion/index.html

ただ不安が残るのが Au カードの動作。
もしかしたらまだおかしいかも。

御神刀

#110
最近は断続的に部屋の片付けを実行。
あくまでも自主的ではなく。
なんか着物をしまう棚を増やすから、って半強制的に。


ハァ。疲れる。
なんてったって、○年分の埃が……ゴホ
花粉とびまくってるから、窓明けらんないし。ゴホォ

で、発掘物のひとつが、御神刀と神呼鈴。
どうしよこれ。
神社に返さなくていいのか?
……。

……とりあえず置いておこう。

まぁ他には八ヶ岳の観光品とか、中学の教科書とか。
ゴキがいなくてよかった

そういえば口内炎ほぼ完治。再発しないことを祈るのみ。

花粉がひでぇ

#108
アヒルからカフェ
で、今度はシャープグリーンに。けっこう良いテンプレだと思います。DHTMLですし(謎

身近な時事としては

・地元中学校で全面二学期制導入
4月から。市の広報見て初めて知った感じで、激しくびっくりしたよ。
2年間の試験導入があった様。細かいことは学校ごとに決められるそうで。
いや、ほんとびっくりした。高校は2008年度に中高一貫になる方針だしな。
まぁ二学期制自体は別にいいのだが。何より今自分が二学期制のもとにいるから、違和感がないといえばない。

・国立国語研究所の移転
昨日。4月には図書館も一般公開されるようだが、使うことは……ないかね。

Visual Studio .NET 2002 SP1

#107
Visual Studio 2005 Beta 日本語版の使用期限が 7/1 に延長された中、ついに出ましたか。2002 のService Pack。
安定性、セキュリティ関係中心。一応3/1 付け。

ダウンロードの詳細 : Visual Studio .NET 2002 SP1


ただし、83MB




――ダイヤルアップじゃ無理。

70%

#105
本日一気に、ゲームの流れを一通り再現完了。
口内炎に回復の兆候が見られたのが効いたか

今回の新規開発部分は

・TAKE カードのまとめ出し。
・「最後にカラーカード(特殊カード)であがると、反則で山札から3枚ひく」ルール。
・「一周して誰も出さなかった場合、沈殿カード以外の任意のカードを捨てられる」ルール。
・マウス左ボタンのダブルクリックで、プレー中の画面を別の画面で隠せる機能。
・一応、ゲームの勝敗・溜まったTAKE カードの最大枚数を記録。

これで残りは

・山札が切れた時の終了処理(得点計算)
・沈殿発生時に早い者勝ちで沈殿カードを出せるルール
・CPU思考ルーチン

最後のが一番きつい。全体の29%も占めるな(嘘
ゲームバランスの問題もありますし。
今のところ、最近捨てられたカードを10枚覚えている、という設定。
山札、相手の手札全てが視えている

本日の危険メール #3

#104
――勘弁してくれ。[続きを読む]

Wireless Zero Configuration を無効にしてはまずい

#102
そういえばの「ヘルプモード」問題。

ジャストシステム、「一太郎」ヘルプボタンのデザイン変更モジュールを提供

ジャストシステム、控訴中。確認。
って結局こんだけの差なのか。

Windows XPで無線LANの自動設定機能を無効にすると起動時間が長くなる
ともに[INTERNET Watch]

サービスをいじってる人には要注意か。
自分の場合、無線LANを一応使ってるから、無効にはしてなかったんだが。
時間にして2分とのこと。
