たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

本日の危険メール #6

#149
まいったな、似たようなメールが同時多発で攻撃してきた _| ̄|○[続きを読む]

Wisdom Teeth

#148
今日は詰め物が取れてしまった右下奥歯の為に、歯医者に行った。

歯医者行くのは大分久しぶりだなぁ。
やや自慢が入ってるようにみえますが、むしろ変な自信です。
実際、今日は事前検診として口内チェックに X 線。
するとな、


 「虫歯はないですね」

よっしゃ。でもな、


 「(詰め物の件が)終わったら歯垢をとりましょうかね」

_| ̄|○ そう、それだけが問題だ。


で、レントゲンのほうは軽く顎を一周 X 線にかけられ、
しかも、画像はパソコンで一括管理されている模様。
でもよー、せっかくなら 9x 系じゃなくてせめて 2k とかにしようよ。

で、その画像を見せてもらうと、


 「これ見ると親知らずは無いようですねー」

えぇー。…………


工工エエエェェ(´Д`)ェェエエエ工工 !!


何ィ? じゃ自分は歯式で言うと完全に

 2・1・2・2
―――――― = 28
 2・1・2・2

なヒトだったのか――!? なんかショックだ…。

展開専用 LZH アドオン

#147
1. LZH アドオンが公開される [News]

さっそくインストールしてみた。
結果:

 lzh のアイコン

見た目はそこそこなのだが。例によって圧縮はできない。だから、編集・削除もできない。

2. Norton AntiVirus に脆弱性が発見される [News]

その警告した側(デンマークの会社)では、危険度は「Moderately critical」。
Symantec 側では、「Low」。
この差は一体……。

Visual Studio 2005 Beta 2

#145
キタキタキタ――ヽ(・∀・)/――!!


Whidbey Beta 2 だっ!!

Microsoft(R) Visual Studio(R) 2005 および Microsoft SQL Server(TM) 2005、最新プレビュー版の日本語版 [Microsoft]


狙い目はここらへんだろぅ。

・『完全詳説! Visual Studio 2005 & SQL Server 2005』(日経BP社、2005年5月23日 発売)
・『Windows Developer Magazine 7月号』(翔泳社、2005年6月3日 発売)


ちょっと最近 VS2005 の購入を考え始めたこの頃。(調子乗りすぎ

いやね、

ClassDesigner's WebLog
aaron's weblog
・以下略

こういうのを見てるとだな、Whidbey で快適に開発したいという妄想が (略
まぁ使いこなすだけの技術・知恵はないだろ、と言うのはナシで。

やっぱり新し物はいいのさっ!!

Filling

#144
今日 (正確には昨日) は、せっかくいい調子だったのだが。
3 次正方行列の逆行列の求めてたりとか、Mac OS X Panther で遊んでたりとか。これこれで顔が弛んだままになったとか。

最後の最後に落とし穴が待っていた。

もちろん雨ではない。今日の雨など普通に回避した (何
で、それは、


右下顎の







第 1 奥歯の詰め物



外れた _| ̄|○

しかもカテキンガムを噛みながらの自転車運転中に。


なんとか詰め物はキャッチできたが。まぁキャッチしても意味無いけど。
あれだ、感覚は歯が抜ける夢に似てるな……。

いつかは取れる可能性があるとは思いつつも、タイミングが最悪や。
がしてたり、鼻炎がひどい時に、外れるか。

――泣きっ面に、ムチ。

循環水送り問題

#143
今期は教養系の単位補充に、情報基礎 C をとり、Java を学んでおりますたこぜりーです。
つーことで、課題をこなし中。

【循環水送り問題】
N 人の人が両手にバケツを持ち、円周上に並んでいる。すべての人が一定時間ごとに次の操作を行なう。

1) 右手のバケツに入っている水の半分を、左手のバケツに移す。
2) そして左手のバケツの水を全部、左隣の人の右手のバケツに加える。

最初の人の右手のバケツにだけ初期量の水が入っていて、 他のバケツは空だとする。[続きを読む]

Auditory hallucination

#142
あー暑い。
昨日は昼頃、ちょっとぱらついてるかなと思ったら、
急に蒸し暑くなっちまった。

帰りは帰りで五日市街道の沿道の木々から蝉らしき鳴き声がするしな。
幻聴ですかね。
もしくは何かと勘違いしてるかもしれん。

どちらにしろ蒸し暑いですよ、これは。
まだ 4 月下旬なんですけどね。桜が散ったばかり。
イヤな予感がしますね。6 月になったら一体どうなってしまうのか ?

Internet Explorer 7 for XP SP2

#141
Internet Explorer 7 beta 1の片鱗が明らかに~公式ブログで公表 [INTERNET Watch]

とうとう IE 7 ですか。てっきり Longhorn 用だと思っていましたが。
PNG のアルファチャンネル対応は大きいねぇ。

まぁとはいえ、Sleipnir (かその後継) の使用を継続しそうです。

自転車点灯率 #6

#140
1/28 の結果以来、書いてこなかったこの企画です。

えーと、(都立大最後の) B 類生である私が、夜自転車で帰ってくるときに、しっかり前照灯を点灯している or つけてねぇ、かをテキトーに判断しカウントしていく暇つぶし作戦です。確認


えーとまず、前年度の残りが。

1/31 15 台 / 31 台
2/3 19 台 / 35 台
2/9 14 台 / 19 台

で 230 / 432 = .532 が 2003 年度の成績。


今月は、

4/14 17 台 / 28 台
4/15 16 台 / 27 台
4/18 17 台 / 35 台
4/19 12 台 / 24 台
4/22 18 台 / 31 台

こんな感じで 80 / 145 = .552 。
通算で、310 / 577 = .537 (+5 pt)


どんどん点灯率が上がってます。ほとんど上昇トレンド。
今のところ、通算成績では 4/15 の段階で .540 と頭打ち。
底打ちは 1/20 の .503 。
うーむ。途中で数え方が無意識に変わっとるかな。

細胞分画とタンパク質の選別

#139
1) 核のタンパク質

 - Pro - Lys - Lys - Lys - Arg - Lys - Val -

という塩基性アミノ酸残基に rich な配列が、核移行シグナルとして働く。
さらに核の中に能動輸送された後、Ran G タンパク質が関与して搬送させる。

2) ミトコンドリアのタンパク質

 N 末端より 20~80 アミノ酸残基がつくる両親媒性の α へリックスがシグナルとして働く。
 そもそもこれらのタンパク質は hsp70 というシャペロンによって折り畳まれない様になっている。その後、シグナルが受容体に結合すると、膜電位を利用しチャネルに挿入し、さらに ATP の加水分解で膜内に運びこまれる。

3) ペルオキシソームのタンパク質

 ツェルベーガー症候群の研究などから、C 末端の 3 つのアミノ酸残基が重要らしい。

定期健康診断

#138
尿検査に始まり、血圧、視力、身長体重、内科問診、レントゲン。
計 1 時間。


ムカついたのは身長測定。
猫背な自分が悪いっちゃ悪いんだけど、それでもムカついた。

結果:
去年 184.5 cm → 今年 183.9 cm

⊿ = - 6 mm


ってヲォイ!! ヽ(`Д´)ノ


背中を伸ばす暇も無く、とっとと測り終わり、何の疑問も持たずに記入し、用紙を突っ返すとは何事だっ!
測定誤差に収めるつもりかっ!!


開始2日間で 2000 人ぐらいはいってるんだろうけど。
明らかに去年よりも測定の質が悪い!
これも首大の悪影響
まぁ体重は - 1.3 kg だったからよしとしようか。

ワッショ~イ!!

#137
快挙だっ! キタタマ生物部が新聞記事に載るなんてっ!!

「ミクロの世界」電子顕微鏡で
 ――昭島のメーカー 北多摩高で出張授業
 [読売新聞多摩版 2005/4/21]

たしか、うちらが3年の時に見学に行った会社だと思うんだが。


この日は、約20人の生物部員が、のぞいてみたいものを持参。


工工エエエェェ(´Д`)ェェエエエ工工


20人??
 やっぱ入部数は周期的なんだろうか。[続きを読む]

fell in holes

#135
桜散っちゃいましたねぇ。
中央南北線の夜桜吹雪はなかなか凄かったんですが。
まぁ口呼吸の自分にとっては、花びらが口の中に入りそうなるのが欠点。
そりゃ自分が悪い

授業開始で 1 週間経ちましたが。

3 限「つーか、何がやりたい訳 !?」「すまん」

6 限「みんなの自己紹介が面白かったから、試験やめて個別発表にしよう」

7 限「神経細胞のネットワーク化ーー、これなんかその通りですね」

_| ̄|○ 早くも戦線離脱しそうだ……。

2005年度前期授業開始

#133
【風刺じゃなくて】ゆとり教育 → 学力底下【素で間違えた】

先生「漢字に自信がなくなってきた」

【人生 2 度目】折り畳み傘盗難【絶対許さん】

都立大で 1 号館のパソコン室利用者は気をつけろ !
絶対、鍵のかかる方の傘入れを使え。

livedoor 無料接続サービス終了!!

#132
無料ベーシックサービス終了のお知らせ


工工エエエェェ(´Д`)ェェエエエ工工


ということで、見っけてきました。

アルファインターネット -アルファ無料接続サービス

とりあえず快適なのでヨシ。





と思ったら、問題が1件。

なお、livedoorのメールアドレスは継続して無料でご利用いただくことが可能ですが
ギガメーラーではなく、メールソフトでご利用の場合は、新サービス『プライム』などの
有料の接続サービスにご登録いただく必要がありますので、ご注意ください。



工工エエエェェ(´Д`)ェェエエエ工工


どうするよ? MSN のアドレスでも作るか (ハァ
設定とかいろいろ変えんのメンドーだっ!! もしくは月500円で諦めるか、だコンチクショー

該当1件

#131
今日はあるあるIIを見た。「春の芸能人性格診断SP」というテーマ。

イモが 7 個、B が 4 個、色は黒、橋は D 、迷路は大都会だったりした。


一番パンチがあったのは最後。
そんな砂糖を間違って大量に入れても、気にしない方向で行きますよ、私は。
つか肉じゃがなんて思いつきませんでしたよ。

で、判定はアドリブ度 0% ……。


即刻思い出されるのは文化祭の演劇のあれだ――

あれが全てを物語っていたというわけですか。
そーですか。
あれがよかったと書いてくれた人もいたようだが……、
その目は確かではありません。

改名

#130
イオンカードの開発が終わったのに、「いおんか~ど」ってのもどうかと。
つかそれが由来?

なので、ほむぺ本体の旧名「なまものペ~ジ」を復号させようと、その場気分で決定。

"~" のままってのもどうかね、と思われたので普通に "ー" にする。


ということで、ブログタイトル変更です。

Mesh Together With

#129
巨人中日戦 #1

中 | 0 2 0 0 0 0 0 2 0 | 4
巨 | 0 0 5 0 1 0 0 0 X | 6

勝 : 上原 (1勝) 負 : 川上 (1勝1敗) S : 久保 (1勝1S)
HR : 福留 1号ソロ, 小久保 1号満塁, ローズ 2号ソロ, ウッズ 4号ソロ

key
・清原死球の後、一死満塁になって、フルカウントから外のスライダーをファウルにした後の小久保の逆転満塁本塁打
・球数が 100 を超えた中で 6, 7 回を 0 点に抑えた上原
 その分 8 回に 2 点取られても遅い反撃になった感じですね。で、その裏の二死満塁のチャンスを好守備に阻まれても、流れが完全に傾くということがなかったのかな、と。

――パ・リーグでは 3 試合全部 8-2 でした…。

Retrofiring

#127
セ・リーグ、2005 年開幕 3 連戦。
地上波中継では巨人広島戦でしたけれども。巨人は結局 2 年連続の開幕 3 連敗。
開幕戦スタートダッシュではなく、逆噴射

そういえば日テレの野球中継にやや変化が。左上の試合関係の表示が旧式に近い形に。
これはまだいいが…。(でも自分は前のほうが良いと思ふ。)
右下の選手関係の表示のフォントも変わってしまった。正直、前の方がよかった。
いや、あのフォントの数字は好きだけど。なんか

.339 (168 - 57)

のようなものには合ってないよ。

そういえば、楽天が晴れてホーム初戦で初勝利したそうで。監督は「やればできる」と言ってたそうな。
で昨日は連勝。しかも松坂相手に。
今日は連勝ストップで、3 勝 5 敗の借金 2 。[続きを読む]

April Fools' day

#126
今年もきましたね、この日が。
では行ってみよう。

イソプレス、でっち上げサイト「窓の社(まどのやしろ)」を例年どおり更新 [窓の杜]



お気に入りはこれだなw

多摩地区だけはやたらと詳しい3D地球儀ソフト「TAMA World Wind」


(*´д`)b


他には

楽天、宇宙野球リーグに参戦 スター軍団と対決へ [infoseek エイプリールフール]

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始 [INTERNET うぉっち]
