FC2ブログ

たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp

5票差

#199
たまには政治の話題を。
たまたま NHK にまわしたら、「まもなく採決」でなんか異様な雰囲気だったので、そのまんま見てたら……

郵政法案、衆院本会議で可決 [asahi.com]

賛成 233 票、反対 228 票で可決されますた。

郵政民営化法案は
(1) 07 年 4 月に日本郵政公社を解散し、持ち株会社の下に窓口会社と郵便事業会社、郵便貯金銀行、郵便保険会社に 4 分社化する
(2) 17 年 3 月末までに貯金・保険の金融 2 社への政府の関与をなくす
などが柱だ。


うまくいくのかいかないのか、先行き不透明。これが都議選でメインに争われていたら、どうなっていたか。

[追記]
そういや参院の方を忘れていた。こっちも微妙な模様。
そして、反対票を投じたものへの処罰をどうするかも、案外難しいようだ。
何もしないのは明らかにまずい。といって今すぐでは、反対派が過激化する可能性がある。タイミング、そしてその内容が問題のよう。
スポンサーサイト



in every respect

#198
不正なライセンスキーで“トロイの木馬”が発動するシェアウェアが公開停止に [窓の杜]

まとめサイト : Vocal Cancel がウイルスな件について。

今回の場合、事故としてスパイウェアが混入してしまったのではなく、意図的に“トロイの木馬”を仕込んだ旨を作者が認めているとの情報がある。

…………。

Development Roadmap 2005 Summer

#197
とりあえずレポートのヤマは超えたので、開発関係をメモ的に整理。
期末試験が残ってるだろう、期末試験が

1. ライブラリ

1) AppConfig クラス
 .NET 1.x の System.Configuration 名前空間には、アプリケーション構成ファイルに書き込む機能は用意されていないので、これに基づき、XmlDocument クラスから実装。
 とりあえず完成だが、VS2005 のようなプロファイル切り替え機能は無い。

2) FolderBrowserDialog クラス
 .NET 1.0 にだけない、このクラス。これに基づき、SHBrowseForFolder API のラップで実装。
 問題は、RootFolder の型。.NET 1.1 以降には、System.Environment.SpecialFolder 列挙体に(仮想の)デスクトップなどが追加されている。これが .NET 1.0 にないため、自分で SpecialFolder 様の列挙体を宣言する必要があるだろう。

3) GroupableListView クラス
 XP Explorer のリストビューを目標に、VS 2005 の ListView クラスに基づいて作ろうとしたが。
 これこれによれば、common controls version 6 に依存して実装されているらしい。なので、OS のバージョンに依存しないようにするには、もはや OwnerDraw でいくしかない模様。ということで、実装は見送り。

4) XmlDic クラス
 辞書をあらわす XML ファイルを管理するクラス。とりあえず完成したが、スキーマ決定にやや難。
 また、内部に XmlDocument インスタンスを完全に隠しているので、XPath 式を代わりに立てて、検索するようなメソッドを作る見込み。

2. Codename Seeker
 辞書作成・管理ソフトということで、インターフェイスは固まりつつある。あとは、XmlDic クラスとうまく統合するかどうか。

3. Codename Saxony
 Saxony よりも Lexicon (意味 : 特定の言語・作家・作品・分野などの語彙)のほうがいいのではないかと思うこの頃。
 上の辞書をつかって、英文を日本語交じりの英文にするような翻訳支援機の予定。完全翻訳はたぶん無理。

4. ゲーム
 イオンカードの後継か、将棋・五目・○×・生物部で流行ったブロック崩し・ハノイの塔などのプリインストールされてそうなミニゲーム。

5. Computional Biology Applications
 遺伝学実習でやってて作りたくなってきたバイオプログラミング。とりあえず、配列データを読み込んでアラインメントをする機能を。