たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

null coalescing operator

#343
· null 合体演算子 "??" は、参照型にも使用できる。例えば、

string s;
...
Console.WriteLine(s ?? "null 値です");

こんな感じで。
あちこちで楽になるというわけではないだろうが、可読性が向上。たぶん。

だが、文字列の長さが 0 じゃないことも調べるなら、.NET 2.0 で追加された String.IsNullOrEmpty 静的メソッド(return (s == null || s.Length == 0) と同じ)が使えそう。

School Rumble #166

#342
♯166 「LOVE ON THE RUN」
今度のデビルタスクは巨大な豚。[続きを読む]

言語バージョンの設定

#341
引き続き VS2005 のいじりを。

・C# 2.0
一応、プロジェクトのプロパティページ -> ビルド -> 詳細設定ダイアログ、から C# 1.x 言語仕様を強制できるようです。
例えば、
public static class Class1 {}

とすると、エラーになるわけです。
ですが、基本的に .NET Framework は下位互換性。.NET 2.0 でつくったプログラムは .NET 1.x で動かせないようです。

・FxCop
ヘルプファイルですが、MSDN ライブラリを完全インストールすれば、Team System ドキュメントの中に「マネージ コードの警告に対応するコードの解析」がありましたね。
全てではないっぽいですが、CA**** で検索すれば日本語の解説が見れますた。

2007 Microsoft Office system

#340
Office "12" 改め Office 2007 は 2006 年後半に登場とのことですが、エディション構成に変更がみられます。

マイクロソフト、「Microsoft Office」の次期リリース「2007 Microsoft(R) Office system」の製品ラインアップを発表 [Microsoft]

Office 2007 FAQ [Paul Thurrott's SuperSite for Windows]

Student and Teacher Edition 2003 相当が消え、Office Home and Student 2007 になってくるようなのです。
このバージョンには Outlook が消え、OneNote が代わりにメンバー入りするというのですよ。
家では Outlook じゃなくて、Outlook Express か Vista の Windows Mail を使いなさいということか。
ちなみに Outlook 2007 単体のアップグレード版は無さそうです。

Flock

#339
IE7 がだいぶ不安定ということで、ここは新しいブラウザに挑戦してみた。春休み中だしある程度冒険できるハズ。
まぁ IE6 SP2 にロールバックすればいい話なのだが…。

flock.png
ということで、Flock
Web2.0 時代のブラウザといわれるブラウザ。
IE 系のブラウザしか今まで使ってなかったので、サイト製作に丁度いい試験環境となったかも。

School Rumble #165

#338
♯165 「ASPEN EXTREME」
アニメ二学期の OP 曲が決定したようです。[続きを読む]

スクランお茶会 #18 + #19

#337
スクラン☆お茶会! お姉ちゃんパワー発動 #18 & #19
だんだん更新が遅れてきたなぁ _| ̄|○
部員ナンバー情報:現在 6 ~ 21 まで使用済。[続きを読む]

Visual Studio 2005 Academic Edition

#336
Standard Edition 相当。一通りのいじりを。

・コードスニペット
やっぱり VB 向けに多く用意されている。しかも VB でのみ、名前空間の自動インポートが可能。C# では不可。

・C# 2.0
結局、「Null 許容型」に ?? は「null 合体演算子」。Nullable でいい気がするのだが…。
partial type は「部分型」。
何かインストール時のあの画面に「形容詞クラス」ってあった気がするが、あれはなんだったんだろう。
ひとつ面倒なのは C# 言語仕様。VS2002 ではヘルプに統合されてたけど、VS2005 では Word ファイルか Web リンクのみ。でも一通り読んだほうがよさそう(1.2 仕様と 2.0 仕様に分かれている)。

・.NET Framework 2.0
Beta2 と比べるとだいぶ起動時間が速くなったのに正直びっくりした。
手持ちの Windows フォームで約 5 倍。

・FxCop 1.32 の別途インストール
Team Suite Beta2 と比べるとやっぱ IDE に組み込まれてないと不便。

まだまだいじらんと。

Windows Internet Explorer 7 Beta2

#335
ちょっこいと IE7 beta2 の動作報告。

Dial-up
↑今一番の問題点。毎回出ます。ダウンロード要求があるたび。
しかもよくオチる。

もう一つは VS2002 のヘルプファイル。

Done, but with errors on page.
VS2005 のほうはこんな風にはならない(そもそもヘルプファイルは刷新してるしな)。

School Rumble #164

#334
♯164 「COCKTAIL」
しばらくは 8P のスクラン。アニメ第二期は深夜枠へ移動との告知。[続きを読む]

2005年度全日程完了

#333
ようやくテスト + レポート完了。
ブログをそうとう放置してしまったようです。なぜなら、1 月の記事はたったの 5 件です。過去最低記録。

とりあえず最近の動向。
Internet Explorer 7 Beta2 Preview 。結局インストール。
 メニューの再編成はよかったのではないかと。たぶん使いやすくなった。Office12 もこんな感じになるんだろうか。
Visual Studio 2005 Academic Edition 。結局税込み 5040 円で購入。
 ちなみにこれでビックカメラのポイントカード、約 8000 ポイント蓄積。
 つまり、ポイントだけで買えたということかい。

共通してるのは、各アイコンが奇麗になったこと。こっちの方がやる気が出る(謎
ただし IE7 のウィンドウアイコンは不満。IE6 のほうがいい。
