たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

邂逅

#366
今日の午後、急ぐべき時間のはずなのに、無意識にぼけーっと遠回りして自転車を走らせておりました。
なぜに遠回りするんだと思ったらこんなイベントが発生しおったよ。
つまり、前方より懐かしいあだなで呼びかけてくる者がいるではないか。

……。[続きを読む]

MyBioCSharp #1

#365
BioJava とかここらへんを参考に、C# で書き下してみる実験。

まずは DNA 配列を格納するクラスから。
せっかく C# 2.0 でやるので、List<char> でいってみよう。

ファイル形式はとりあえず Fasta ね。
TextReader クラスのデコレーターを作ってと。

で、最初の機能として完全一致比較でいこう。
対角線上を調べていくパターンで。[続きを読む]

夢日記 #1

#364
今日は、
Office 2007 beta をインストールして、スクショを撮っている夢を見ました。
だが、ユーザーインターフェースが微妙に異なり、現実と同じリボンなのだが、色彩がどうも宇宙的です(意味不明
そして、なかなか軽快に動いてました(夢の中の話だが

うーむ、新規探索欲求不満?
Office はレポート作成に使ってるから、あんまり beta で遊べないのが本音。
Outlook は旧バージョンを残せないしね。
まぁとりあえず Office 2003 で .dotx 形式で保存できる日を待つことにします。

スクラン二学期 #8 + #9

#363
バスケ編は全 2 話、はっちゃけ☆バスケ団ときた。そして、ララ大活躍。[続きを読む]

Dispose pattern

#362
[.NET 2.0][C#]
FxCop で時々混乱するので、メモ。

CA1063: Microsoft.Design.ImplementIDisposableCorrectly

Dispose メソッド名のカスタマイズ」とかやると、↑の例外でひっかかるんだよぅ。
Dispose() を private にしても、明示的な実装にしても、CA1063 発生(別に CA1063 を盲信するわけではないが)。
Close() と Dispose() で中身は一緒なのだが。
結局、悪あがきで EditorBrowsable 属性をセット。

以下、.NET Reflector を用いてクラスライブラリ中の IDisposable の使用具合を整理。[続きを読む]

Windows Media Player 11 Beta

#361
WMP 11 for Windows XP の beta が登場です(もちろん英語)。

Windows Media Player 11 Beta [Windows Media]

Download Center

ただ、readme がなかなか重要で、
IE7 beta と一緒に入れるべきでない、と書かれてるので微妙です。
WMP 11 beta をいれるなら、IE6 にせよ、と。

あと、Creative ZEN のポータブルデバイスでのファームウェアのアップデートは、WMP 11 beta のインストール前にやれ、とも。
うーむ、どうするか。ちなみに DL サイズは 22.9 MB でした。

スクラン二学期 #7

#360
バニーガール八雲ですよ。[続きを読む]

Office 2007 と画面解像度

#359
the 2007 Microsoft(R) Office system のユーザー インターフェイスに関する概要 [Office Developer Center]

Office 2007 で気になっていたのは小さい画面でのリボンの動作。
度々見かけるスクショは大画面ですからね。
1024 * 768 ではどうなるんだろうと思っていましたが…。

上記文書に
大画面でその真価が発揮されますが、小さな画面やモバイル機器上でも十分機能します。(略)熟練ユーザーはリボンを 1 行表示に縮小することで、従来のリリースのメニュー バー形式よりスペースを節約できます。

とあるので、なんとかなりそう?

ただ、「リボンのサイズ変更動作を制御することはできません」とのことで、これは実際に触ってみないと何とも言えないか。

スクラン二学期 #6

#358
野球中継の為、30 分繰り下げで放送。で、やっぱり徹夜で 120P となっている。[続きを読む]

スクラン二学期 #5

#357
世界卓球決勝戦の為、30 分繰り下げで放送。[続きを読む]
