たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

Office Professional Plus 2007 Beta2

#373
結局、リボンの画像に耐えられず、Beta が収録されている雑誌を購入。

レポート作成がまだ 6 件残っているのに

ともかく起動。
思っていたよりもリボンが快適に動作していたので安心。
快適って言っても動作速度の話だが。
やっぱり今までのコマンド指向に慣れてると、
結果指向のリボンではどこにどのコマンドが移動したのかが気になっちゃいました。

で、そのほかの変更点に対しては、正直 Excel だけが使いやすさ向上を即座に体感できたぐらい。
ステータスバーとか条件付き書式とかね。
ただし、グラフが遅っ。(pentiumIII 1.13GHz / 512MB)
どうやらライブプレビューが原因らしいので、Excel だけ無効にした。
ちなみに Outlook 2007 は 2003 に完全上書きになるので入れなかった。

しかし 2 月 1 日期限つきの動作のくせして、ライセンス認証求めるな、と不覚にも思ってしまった。
でそのライセンス認証を済ますと、以下のサイトに。

Office Online Beta

こちらもしっかりリボン仕様。

教職免許の更新制

#372
教員免許更新制、08 年度にも導入 中教審答申 [asahi.com]

あー、きちゃったよこれ。これから教育実習する立場にある者からすると微妙に凹。
ペーパー教師も現職も対象ですからね。今のところ。
で、

終身有効 → 10 年間有効 :講習 30 時間。

となる予定。
大変だよこれ。講習や回復講習ってどんなんですかねェ。
効果のほどはどうよ、との声もありますし。

Graphic Designer June 2006 CTP

#371
Microsoft Expression Graphic Designer - Free Trial

昨日 December 2005 CTP を起動したら、"Expired" ですよ。
よく読んでなかったが、半年しか使えないようですね。

結構レポートの図表作成に使えることがわかったので、再度ダウンロード決定。
ベクトル形式が便利だわ。R から図を引っ張ってくることもできるし。
