たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp

スポンサーサイト

#
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日の夜は

#389
気をつけましょう [最終警告・自戒]
スポンサーサイト

ゾウリムシの観察

#388
ゾウリムシ Paramecium caudatum Ehrenberg

あー、光学顕微鏡酔いがぁ _| ̄|○
ゾウリムシ速いよ。
秒速 1mm だとか(F 氏の観測による)。

そして毎回大変なのは書きづらい波動膜、見えない小核、気づいたときには破裂しているゾウリムシ

「解 き 放 て ゾウリムシ」

ヒトツモンミミズの解剖

#387
ヒトツモンミミズ Pheretima hilgendorfi (Michaelsen)

卵巣は分からなかったけど、何とか輸卵管は分かった(と思う)。
雄性生殖門は分からず。

問題は受精嚢。
性徴やら生殖腺やらとの関連がさっぱり。
第 7 体節の腹側左右に 3 つの乳頭のようなものがあり、
内部ではそれぞれ袋状の構造物が繋がっていたのは確か。

ちなみに全部で 102 体節(案外数えるのは簡単だった)。

引越作業第4回

#386
今日はお下がりのテレビパソコンを持ち込む。
Celeron だし Vista にはできないなとひっそり思う。
まぁしばらくビデオは購入できないし、よしとしよう。
肝心のテレビ機能といえば、今のところより綺麗に映っているな。アナログが。

しばらくすると某保険会社の手下さんが訪問。
この地域の担当になったということで挨拶に来たという。

この前のしつこかった食材配達サービスの人(チラシを入れていいですかと聞くぐらいなら最初から入れないでほしい、それに結構ですと 5 回は言った、こっちはボンバーマンランドで忙しいんだ)とは違い、挨拶だけというから出てみる。

あんまり年違わねぇんじゃねぇかな

学生なんで保険はまだあんまりと逃げ気味に答えてみると、
ここらへん学生多いですよねと振られ、一言。

「あー最近引っ越してきたばっかりなんで」

あぁべたやな俺。

アメリカザリガニの解剖

#385
アメリカザリガニ Procambarus clarkii (Girard)


……。

久しぶりにザリガニをちゃんと書いた気がします。

脚とか、脚とか、脚とか。
それでも側面図ではなく背面図にすることによりある程度は退避。

あとは胸脚に鰓がある事実。
やはり第1触角が昆虫の触角と(節で見て)相同であるとか。
中腸から食道までの流れもチェック。
生殖器系はよくわからず。
血管も触角動脈とか、大顎内転筋につながる動脈とかは最初見えていたが…。

神経はだいぶ前の実習で見たからパス。
なぜなら終電間近だから。

トウキョウダルマガエルの解剖

#384
トウキョウダルマガエル Rana brevipoda porosa (Cope)

消化器系をうにょっと取り出す作戦。
膀胱はよくわからず。あるいは切ってしまったあのもやもやしたものか。
輸胆管も切ってしまったかと思われたが、奇跡的に繋がっていることを確認。しっかりスケッチ。
生殖・排出器系はよくわからず。とりあえずスケッチ。

そしてやはり終電で帰宅。

引越作業第3回

#383
今日はセシールより物干し関係が届いた。
設置に無駄に時間がかかり半日終了 (´・ω・`)

日差しが暑いから。
垂直に設置できねえから。
部品の向き間違えたから。
最初っからやり直しだから。
_| ̄|〇

引越作業第2回

#382
20061007161903
スチールラックを設置してみたり。

カーテンの色は緑で。

リソース命名規則

#381
リソースの名前 [MSDN Library]

リソース キーでは Pascal 形式を使用します。

短い識別子ではなく、説明的な名前を指定します。わかりやすさを損なわない範囲で、できるだけ簡潔な名前にしてください。

共通言語ランタイム (CLR: Common Language Runtime) プログラミング言語の言語固有のキーワードを使用しないようにします。

リソースの名前を付けるときは、英数字とアンダースコアだけを使用します。

区切り記号としてドット (".") を使用して識別子を入れ子にし、階層構造を明確にします。

例外メッセージ リソースには、次の名前付け規則を適用します。リソース識別子は、例外の種類名と例外の短い識別子をドットで区切ったものを使用します。

でも VS2005 で "ArgumentException.BadEnumValue" とか "Menus.FileMenu.Close.Text" をやると「有効な識別子ではありません」と警告になるんだよな。つまり、リソースにアクセスするために自動生成されたクラスでプロパティを作れなくなるためであるようだ。(正確にはドットをアンダーラインに置き換えたプロパティ名になる)
しかも、.NET Framework クラスライブラリではこれに従っていなかったりして。

結局、自前のクラス(とはいえ自動生成されたクラスを参考にして)を使って、リソースにアクセスすることになるという罠。
自動生成しないようにするには、プロパティにあるカスタム ツールに指定されている ResXFileCodeGenerator を削除すればいいし。
あるいは自動生成されたソースファイルのビルドアクションをなしにするか。

まぁ警告を無視すればいいのかもしれないが。
自動生成を阻止しても、resx ファイルを開くたびに「このファイルに対して厳密に型指定されたリソースを有効にするには、ここをダブルクリックしてください」の警告が出るが。

スルメイカの解剖

#380
スルメイカ Todarodes pacificus Steenstrup

2 日目。軟体動物門頭足類。


イカのかほりが… _| ̄|〇
外套膜を食す余裕もなく、終電へ。
腹減った……。(←夕飯食べてない

コバネイナゴの解剖

#379
コバネイナゴ Oxya japonica Willemse

腹部よりも翅が短い蝗。
バッタの代わりに解剖。じゃんけんに負けたばっかりに

背側胸部の展開にてこずったが、まずは雌性生殖器、次は消化器と排出器を見れる状態に。
胃盲嚢や卵巣小管などをチェック。
受精嚢なんかも見れたりして。
毎回戸惑うのはマルピーギ管。

結局 23 時までかかってもうた。

Norton Internet Security 2007

#378
Norton Internet Security:機能 [Symantec]

今年もきたセキュリティソフトの更新期。
どうも最近気に障っていた Norton AntiVirus の重さ。
冤罪の可能性もあるが

でもどうやら「軽くなった」というので、ソフト乗換えでもなく、生協特別価格の AntiVirus でもなく、NIS2007 にしてみようというわけである。
だがソフト購入代が捻出できるかどうかは謎。

あとは大学に来たついでに IE7 RC1WMP11 Beta2 を落としたり。

Orcas September 2006 CTP

#377
Visual Studio Code Name "Orcas" September 2006 CTP [Download Center]

予測ダウンロード時間が "149 hr 57 min @ 56K" ですから当然手を出せないわけですが、一応確認。

必要環境は

Processor: 1.6GHz Pentium III+
RAM: 1 GB of available physical RAM

だったりして、もはや私の 2 代目パソコン(1.13GHz, 512MB)も旧式になりつつあります。
まあ Vista (もちろん Aero Glass 対応) + Office 2007 + Orcas のセットで 3 代目を買うさ。買えたらな

引越始め

#376
ついに一人暮らしに向け移住作業開始。
ただし一か月かけてのマイペースモード。

ベッドやら机やらラックやら Cecile で買ったら 21 万にも膨れたりして。
これに家電を加えたらどうなるかね _| ̄|○


そういえば最近 TV ゲーム機の世代交代を実行。
PS とパワプロ 99 を使い続けて 7 年以上。
そろそろ代えたたいと思っていたら、PS2 の値下げ。
PS3 も一応値下げしたとはいえやっぱり高いし、
11/11 まで待てないので、とっとと PS2 を購入。

第 1 号ソフトは中古屋でゲットしたボンバーマンランド 3 。
小部屋見てたらやりたくなった

本当はパワプロ 13 でもよかったが、世間の評価が悪そうなので決定版まで待つことにする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。