FC2ブログ

たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp

引越作業第4回

#386
今日はお下がりのテレビパソコンを持ち込む。
Celeron だし Vista にはできないなとひっそり思う。
まぁしばらくビデオは購入できないし、よしとしよう。
肝心のテレビ機能といえば、今のところより綺麗に映っているな。アナログが。

しばらくすると某保険会社の手下さんが訪問。
この地域の担当になったということで挨拶に来たという。

この前のしつこかった食材配達サービスの人(チラシを入れていいですかと聞くぐらいなら最初から入れないでほしい、それに結構ですと 5 回は言った、こっちはボンバーマンランドで忙しいんだ)とは違い、挨拶だけというから出てみる。

あんまり年違わねぇんじゃねぇかな

学生なんで保険はまだあんまりと逃げ気味に答えてみると、
ここらへん学生多いですよねと振られ、一言。

「あー最近引っ越してきたばっかりなんで」

あぁべたやな俺。
スポンサーサイト



アメリカザリガニの解剖

#385
アメリカザリガニ Procambarus clarkii (Girard)


……。

久しぶりにザリガニをちゃんと書いた気がします。

脚とか、脚とか、脚とか。
それでも側面図ではなく背面図にすることによりある程度は退避。

あとは胸脚に鰓がある事実。
やはり第1触角が昆虫の触角と(節で見て)相同であるとか。
中腸から食道までの流れもチェック。
生殖器系はよくわからず。
血管も触角動脈とか、大顎内転筋につながる動脈とかは最初見えていたが…。

神経はだいぶ前の実習で見たからパス。
なぜなら終電間近だから。