たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

2007年セ開幕

#409
巨 | 1 0 0 2 0 0 0 0 0 | 3
横 | 1 0 1 0 0 0 0 0 0 | 2

これで原巨人は 2 年連続の開幕戦勝利です。
去年も対横浜戦でしたが、東京ドームでした。

今年の第 1 球はセ・リーグ開幕戦初の初回先頭打者初球本塁打だったそうですな。
投手陣は 3 死四球、12 奪三振で、2 番手以降はぴしゃり。
打撃陣の得点はソロ 3 本のみでちと寂しいですが。

こんなところですかね。
今年もおそらくやや巨人視点の見込みです。
で今年も野球中継のグラフィックでは日テレが一番好みということで、
あとは goo スポーツかと。
今年はアニメーションライブでもたもたなんかするもんかっ!

蜘蛛@Home

#408
しょぼーん (´・ω・`)

展開可能なプロパティ

#407
System.ComponentModel.ExpandableObjectConverter クラスだ。
もう忘れないぜよw

これでネストされたプロパティを表示可能にできるな。

MSDN 参考文献 :
Visual Studio .NET プロパティ ブラウザによるコンポーネントの本格的な RAD 化

MCA Welcome Kit

#406
ようやく届いたよ、Welcome Kit 。
丸々 2 週間かかるとは。
「1 週間~ 2 週間を目処に」のはずが。1 週間待ち倦むはめになったわい。

ScreenTip 再考 #2

#405
結局コモンコントロールから出発。
ToolTip と同じく NativeWindow から作るか、Control から作るか迷ったが、慣れている Control を使うことにする。[続きを読む]

ビェーン

#404
鼻づまり → すする → いい加減鼻をかむ → やっぱりつまる → 無理に鼻をかみ続ける → 粘膜傷つく → 鼻血 → 止血 → 鼻づまり

以下ループ。

もはや小林薬学工業 - 日本医薬品工業の新ビノック鼻炎用カプセル (青パッケージ) が欠かせない。

新年会

#403
青ビンを飲み干してしまって申し訳ない。でもおいしかったです。

MCA Application

#402
昨日、 M10-301J を受験し鼻炎に悩まされながらも合格。

久しぶりの試験でどうやって勉強しようかと思ってたが(とりあえず黒本を 2 周)、スコアが 800 中 779 で何、悲観することはなかった。

これで MCA メンバーじゃ。
少しは就活に役立つはず。 少 し は 。

ScreenTip 再考

#401
イオンカード開発に取り組む前に周辺を固めておこう。
まずはツールヒント。

昨年の夏頃に Office 2007 Beta2 を元手に ScreenTip を作ってみたわけだが。
問題は

Popup イベントでサイズをいじっても、位置調整が利かない
Draw イベントでツールヒントの形状を角丸四角形のように描いても、
 隅は透明にならず、黒となる

前者は Win32 の ToolTip ウィンドウハンドルにアクセスできれば SetWindowPos 関数でよしだったのだが、これは思いっきり公開されていない。internal である。

後者も最近、System.Drawing.Graphics.CopyFromScreen メソッドでいけばいいことに気付いたはいいものの、やはりツールヒントのスクリーン上の座標が不明である。

こうなると、(本当は Pager もあるのだが) Rebar 以来のコモンコントロールの自主実装という手段を取らざる負えない。
後者は 1px x 1px だから誤魔化しがきかなくもないが、前者は利用者にとっても思いっきり不具合である。
うーむ。

Ion cards Development #1

#400
MyBioCSharp (放置状態) なり就活 (大丈夫か!?) なりそっちのけで新プロジェクト発動。

イオンカードゲーム再現の後継作り。(前回開発完了時)

今回は開発言語を C# にする。
そして前回は 2 人対戦で逃げたので、4 人対戦化。
加えて、アプリケーション設定 (ルール設定、対戦成績) を GUI 化。

とりあえず上記は最低限。
元手は MSDN のサンプルで。
技術は Windows Forms 2.0 のみ。DirectX はやめとく。
疑似乱数はもち Mersenne Twister

需要はないだろうが、開発目的が再現と明瞭だからな。
描画部分と論理部分を分離する作戦で。
ASP.NET の勉強もしておこうという意味で、ネットワーク対戦機能もできればやろう。
あとは MyBioCSharp 対応の GUI 作りの元手にもする。

ちなみに Orcas March 2007 CTP
そういえば 400 回目となるメモリアル投稿。

祝 光開通

#399
きたぞ、光だ!

2000 年以来 (たぶんその頃から) フリーの ISP によるダイアルアップ接続で頑張ってきた。
だが引っ越しの結果、光対応となり、ほとんど使わないであろう固定電話機の購入とひかり電話契約と同時で B フレッツに加入を決定。

「きたぞ、(ry」
「馬鹿のひとつ覚えだな」

2 月 15 日に申し込みをして、最短工事日が今日 = 3 月 1 日だったということで、2 週間での開通となりました。[続きを読む]

Outlook 2007

#398
Outlook 2007 の備忘録。

1. 「クイック検索を有効にするには、ここをクリックしてください」のメッセージを消す

 オプションダイアログ -> その他タブ -> 詳細オプション
 の中に「クイック検索の有効化に関するメッセージを表示する」の項目がある。
 まぁなんだ、Windows Desktop Search 3.0 をインストールしたくない人向け。

2. メールのテキストメッセージのフォント

 なんか知らんが、標準のフォントが変わっている気がする。(少なくとも XP の場合)
 そこで、オプションダイアログ -> メール形式タブ -> ひな形およびフォント
 からいじることにする。
