たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

5票差

#199
たまには政治の話題を。
たまたま NHK にまわしたら、「まもなく採決」でなんか異様な雰囲気だったので、そのまんま見てたら……

郵政法案、衆院本会議で可決 [asahi.com]

賛成 233 票、反対 228 票で可決されますた。

郵政民営化法案は
(1) 07 年 4 月に日本郵政公社を解散し、持ち株会社の下に窓口会社と郵便事業会社、郵便貯金銀行、郵便保険会社に 4 分社化する
(2) 17 年 3 月末までに貯金・保険の金融 2 社への政府の関与をなくす
などが柱だ。


うまくいくのかいかないのか、先行き不透明。これが都議選でメインに争われていたら、どうなっていたか。

[追記]
そういや参院の方を忘れていた。こっちも微妙な模様。
そして、反対票を投じたものへの処罰をどうするかも、案外難しいようだ。
何もしないのは明らかにまずい。といって今すぐでは、反対派が過激化する可能性がある。タイミング、そしてその内容が問題のよう。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/199-dd6e4342

???ķα????

賛成233、反対228 わずか5票の差だった。自民党反対派の反乱は突然だった。相次ぐ党幹部や副大臣の辞任劇。政府の予想を上回るものであり、連立与党の公明党が慌てて電話攻勢する始末。確かに、学会票が無いと当選出来ない議員は弱いよね。記名投票の関係でばれてし

  • 2005/07/05(火) 20:18:32 |
  • ひとりの独り言

?????ķ???ι

今日午後1時過ぎから開かれた衆院本会議で僅差で郵政民営化関連6法案が可決されました。各党の賛成、反対討論に続いて午後2時過ぎに始まった採決は記名投票で行われ、投票総数461票(欠席・棄権16)のうち賛成233票、反対228票でした。国会中継を見ていました

  • 2005/07/06(水) 19:55:35 |
  • なめ猫♪
