たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

p600

#246
がん増殖止めるカギ、たんぱく質発見 米の日本人教授ら [asahi.com]

正常細胞には影響がなく、子宮頸がん、骨肉腫、乳がん、直腸がんの細胞に効いたということで、これは期待できそうです。ほとんど全てのがんに効く夢の抗がん剤になるかどうか。

こんだけ効くとなると、かなり p600 は根本的で共通の因子になっているのか。アポトーシスの機構とも関係してきそう。
まあ、例えば大腸がんといっても、いろんな大腸がんのいろんな段階があるから、一口には言えないだろうけど。

しかし、これでもしがんがトップ死因から退いたら、COPD がでてくるんかの。
もしくは寿命が伸びて新しい病気がでてきたりとか。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/246-9cdbf7c9
