たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

母比率の信頼区間

#262
今期から教養のパソコンに「R」が入ったので、何者だと思っていたら思った以上にすごかった。

R Project Homepage

ここのSSとかにびっくりしたがな。

今回は箱ひげ図と二項検定を使っただけ。

[Box Plots]
boxplot(x, ...)

[Exact binomial test]
binom.test(x, n, p = 0.5, alternative = c("two.sided", "less", "greater"), conf.level = 0.95)

まあ、箱ひげはいままで Excel の株価のグラフで無理やり作ってたけどな。
そして、二項検定の確率は求められても(binomdist 関数)、信頼区間が求められなかったから、強力といえば強力。

で求まった信頼区間を使って、こんなグラフを描いてみると。

本当は学名は斜体なんだけどさ

つうぅかよ、今気づいたが……、Visual Studio .NET 2003 も入っているぅぅぅ _| ̄|○

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/262-0e4522e2
