たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

量刑検索

#288
裁判員制、量刑検索が可能に 証拠は減量 最高裁試案 [asahi.com]

2009 年 5 月までの導入ということでね、正直いやだが無視するわけにはいかんので見ておく。

・過去の同種事例の検索システムを裁判員などに公開する
・検察側と弁護側とで争いのない点については「合意文書」を作り、裁判員が検討する証拠を厳選する
・検察官の提出した証拠に弁護人がたとえ同意しても、裁判官はそのまま採用せず、有罪・無罪の決定や量刑に必要かどうかを吟味してから採否を決める
・実況見分調書などは調書そのものを証拠とするのではなく、その中で必要部分(例えば、数枚の写真や図)に限って採用する

なんだろ、あれか、逆転裁判みt(略

「市民の健全な社会常識を反映させる」という本来の制度趣旨、とはいうけどね、今やどれが常識かのボーダーが怪しいからな。
まあ、それは個人的なものとしても、どうせ裁判員やるならせめて参加しやすくしてほしいわな。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/288-bd432a08
