たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

ScreenTip 再考

#401
イオンカード開発に取り組む前に周辺を固めておこう。
まずはツールヒント。

昨年の夏頃に Office 2007 Beta2 を元手に ScreenTip を作ってみたわけだが。
問題は

Popup イベントでサイズをいじっても、位置調整が利かない
Draw イベントでツールヒントの形状を角丸四角形のように描いても、
 隅は透明にならず、黒となる

前者は Win32 の ToolTip ウィンドウハンドルにアクセスできれば SetWindowPos 関数でよしだったのだが、これは思いっきり公開されていない。internal である。

後者も最近、System.Drawing.Graphics.CopyFromScreen メソッドでいけばいいことに気付いたはいいものの、やはりツールヒントのスクリーン上の座標が不明である。

こうなると、(本当は Pager もあるのだが) Rebar 以来のコモンコントロールの自主実装という手段を取らざる負えない。
後者は 1px x 1px だから誤魔化しがきかなくもないが、前者は利用者にとっても思いっきり不具合である。
うーむ。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/401-4dfb7265
