たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

Vista へ移行

#486
大学の教養パソコンが来年度あたりから XP or Server 2003 から Vista に切り替わるらしい。Office も 2007 になるとか。

何でこのタイミングなんだか。
もう少し待てば Windows 7 もでるだろうに。XP のサポートライフサイクルが完全に切れるわけでもないし。

とにかく、いろいろ混乱は出そうだな。
Vista は何といっても UAC 。 R あたりはパッケージインストールで、昇格しないとエラーになったりする (最新バージョンがどうなっているかは不明) 。
Office もリボンになって、さぁどうなるかなといったところ。

個人的にはもう教養パソコンは使う機会がないから、もう他人事。
このときはまだ家はダイアルアップだったし、重宝していたけれども。
今は光だし、研究室にパソコンがあるから無問題。

久しぶりに教養パソコン見てみたら、CPU が Core 2 Duo & メモリも 2GB になってたり、Visual Studio も 2005 になっていたりした。
だがかなりセキュリティというかユーザー権限が厳しくなってた。
Silverlight のインストールすらできない始末。
たぶん Windows SteadyState を使っていると思うんだが (確かスタートメニューがプログラムとログオフだけ) 、それなら Windows ディスク保護を使ってインストール可にしてもいいではないか。
いや、それは言い過ぎか? ログオフまでに何かやられても困るのか。

と、待て。
そうなると当然学生ユーザー権限では昇格は無理だろうな。
そうなると Visual Studio も 2008 になるのか? まぁ 3 月を待つことにしよう。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/486-5b460884
