たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp

スポンサーサイト

#
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての文化的勝利

#527
[Civ4 BtS 3.17] 標準フラクタル・貴族・攻撃的 AI ・標準速度・ランダム指導者

8298 点

さすが文化勝利、スコアが低いぜ。


初期立地 (T34 - BC 2640)

毛が近いぜ
毛沢東が近すぎる。死鳥隊ラッシュ決定。
首都は草原多め・もろこし・牛に銅と馬だが、幸福資源が少ない。

北京占領 (T70 - BC 1200)

1 マス上は開拓者を守る弓。当然この後襲撃
北京防衛軍は弓 3 体。死鳥隊 9 体で占領 (3 勝 5 敗) 。

中国滅亡 (T78 - BC 925)

もろこしの左にしたいので、破壊
これで半島を独占し、根元を封鎖。
だがこの宣戦布告が原因で、後で会う 5 文明にいきなりの -1 のペナルティが。

経済破綻 (T106 - BC 225)

-7 / Turn ストライキ
調子に乗って 2 都市建造 + 蛮族都市占領した結果、主に距離が原因の維持費増大で経済が完全に破綻。
小屋を追加で建てようにも、労働者が次々解雇されていくループ。
今攻め込まれたら一巻の終わりだ。
死鳥隊解雇で軍事力トップ → 最下位になっている。
結局蛮族都市は隣のメフメド 2 世に譲り渡す。態度が良くなったから良しとする。

後進国状態!!! (T173 - AD 1130)

後進国状態!!
経済は持ち直したが、しばらく科学 0% だったせいで、完全に遅れている。
だが自国が主敵になっておらず、余所で戦争が起きている関係で、軍事力最低でも何とかなっている。メフメド 2 世が壁になっているのも大きい。よって内政を継続。

まずはジッグラト (裁判所の代替) を建てて維持費を削減するため、法律 (よく見たらこの UB は聖職だけで OK だったが) 。
次に農地拡大のため、官吏。
どうせだからと紙、哲学、自由主義へと進む。
AI は工学やら音楽やら羅針盤やらと寄り道してくれているので、AD 1515 に自由主義一番乗りを果たし、活版印刷を無料でもらう。これで小屋を強化。

その後

自由主義一番乗りはいいものの、軍事関係の研究・錬度は完全手遅れで、制覇は無理と判断。
そこで文化勝利。(いや、トップに寄生してスパイ作戦発動、があるか)

エッフェル塔
化学ルートへシフトし、科学的手法、物理学、無線通信、マスメディアと進む。
運よく技術者が複数出てきた (ピラミッドと空中庭園のおかげ?) ので、エッフェル塔、ロックンロール、コルコバードのキリスト像、放送塔、ハリウッド、国際連合 (はおまけだが) を立て続けに建造。

軍事力トップのサラディンと防衛協定を結んでいるおかげで、軍事面の心配はなし。

大芸術家スタック (T405 - AD 1985)

大芸術家×3
準備は整った。大芸術家たちに大作を製作してもらう。
途中メフメド 2 世の都市が 1 つ転向してきたが、彼の主敵がほかにばっちりいる (ルーズヴェルト・ユスティニアヌス 1 世と三角関係) 。
何より軍事力トップのサラディンがついている。
サラディン自身はユダヤ防衛協定のおかげで、「親しみを感じている」。
難易度貴族なら、この時点での宇宙逃亡は気にならない。問題はない。

そして、勝利。

文化的勝利ムービー
所要時間 3 時間 18 分。戦闘が少なかった分、早かった?

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/527-74cc8196
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。