たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

皇子に挑戦

#528
[Civ4 BtS 3.17] 標準フラクタル・皇子・攻撃的 AI ・標準速度・ランダム指導者

4 文明を属国化で外交勝利

金融のおかげか、皇子でも何とかなり、初勝利。


初期

丘に豚
丘に豚。他に丘 5 つ。首都は生産都市か。
東の羊付近と米付近に商業都市をたてることにする。
西の方は歩哨を立てて放置。どうも今回も半島の隅である。

遺産ラッシュ

万里の長城
5 都市となったところで研究 50% 。
斧兵を東の都市に置くだけで軍事は問題ないので、勤労志向を活かして遺産を狙っていく。

T77 - BC 950 万里の長城
T83 - BC 800 ファロス灯台
T116 - AD 25 ピラミッド (遅ぇ)
T127 - AD 300 空中庭園

そうこうしているうちに通貨開発で、市場を建ててつつ、都市を再び増やし始める。

宗教戦争フラグ (T153 - AD 860)

やこぶぅぅぅ
4 宗教が対立している状態の中、キリスト教改宗要求。
隣のドイツもキリスト教ではあるのだが。
キリスト教連合はまだ遭遇していないチンギス・ハーンを敵に回している。
迷ったが改宗。
直前に儒教改宗要求も来ていたが、こちらは軽く蹴っておく。

ぬくぬく内政モード

ドイツが壁になっている関係で戦火を免れている。
そのままルネッサンス時代までぬくぬく。

T172 - AD 1120 サンコーレ大学
T176 - AD 1160 マウソロス霊廟
T201 - AD 1410 教皇庁
T211 - AD 1505 タージマハル
T226 - AD 1580 自由の女神

自由の女神
海産資源と遺産が多い関係で偉人がホイホイ出る。
商人は通商任務。技術者は遺産建造。スパイは探索と潜入。それ以外は黄金期。
もうやりたい放題である。

最初の戦争 (T266 - AD 1780)

おらにえぇぇ
だが、突如オラニエに宣戦布告された。
ヤコブと防衛協定を結んでいたが、それでもされた。
どうも彼の主敵のチンギス・ハーンに火薬を提供したのがまずかったらしい。
しかしオラニエの拡大をこのまま見過ごすわけにもいかんかったし、丁度良い。
蹴散らしてくれる。とはいえ、あまりに準備不足なので、遠征部隊を壊滅させた後いったん講和。

なんでこっちが払わないといかんのか
オラニエ部隊「槌鉾兵と胸甲騎兵だけと聞いていたのに、ライフル・カノン・機関銃兵が居た」

逆進攻 (T298 - AD 1856)

貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!!
歩兵ラッシュでこちらから戦争を発動。と同時にペンタゴン完成。

ハンニバルは 2 都市しかない
まずは属国のハンニバルを滅ぼす。

首都陥落
本土に切り込み 7 都市を落とし、さらに首都アムステルダム陥落。途中からは戦車祭。長距離砲は文化防御を飛ばすだけ。弾幕攻撃不要な強さ。


蒙哀戦争介入 (T393 - AD 1973)

その後、モンゴル・エチオピア戦争に介入。チンギス・ハーンの自発的属国化を受け入れ、長年の友人に宣戦布告。1 都市を落としただけで降伏。

一気に 2 文明を属国化

外交勝利 (T411 - AD 1991)

どうせだからと、現代機甲部隊で隣のドイツに殴りこむ。3 都市を落とし降伏させる。
そして外交勝利。

属国票で勝利

ウラン・鉄・アルミニウム・馬
最後まで放置された蛮族島。それにしても、ちょっと金を貯めすぎたな。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/528-84fe0316
