たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

? マークは特許侵害なのか

#79
特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令 [朝日新聞]

「一太郎」と「花子」が販売差し止め、ジャストシステムは控訴を表明 [INTERNET Watch]

なんだ、なんだ!? こんな訴訟があったんか。
ちなみに(自分は使ってないが)今使っているものは問題なく使える。控訴したので、最新版の「一太郎2005」なんかも予定通りに販売される、らしい。

訴訟の内容は……

特許権侵害が争われたのは、パソコンに表示させたソフトの画面上で、マウスの絵と「?」マークを組み合わせた「ヘルプモード」ボタンと呼ばれるマークを押した(クリックした)後、別の機能を実行するためのボタンを押すとその機能の説明が表示される仕組み。 [朝日新聞]
ポイントは!

バルーンヘルプを表示するきっかけとなるマウスマークの表示が、アイコンに該当するかどうかが焦点となった。 [INTERNET Watch]
JustSystem的には「問題になったアイコン操作についてはWindows標準の機能とほとんど変わらず、一太郎が特許に抵触するのであれば、多くのソフトが特許侵害となってしまう」とのことです。

まぁ実際そんな感じかね。プロパティダイアログなんかにあるような?ボタンと似てるもんな。しかも、

なお、ジャストシステムは2004年8月の東京地裁で、ジャストホームのヘルプ表示部分に「?」マークを表示する訴訟では松下電器に勝訴している。  [INTERNET Watch]
こういうときって、パソコンに詳しくない裁判官だったら、勉強するんだろうか?

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/79-7857695d
