たこぜりー研究室

大腸菌DNAは4.64Mbp。酵母は13Mbpで、ヒトは3Gbp


#

びっとしふと

#98
沈殿の表現をどうしようかと悩み中。

まぁ赤黄白黒の4色だけだけど、一番簡単なのは

bool pcp[4];

ちなみに pcp は勝手に作った沈殿(precipitation)の略。
これでenum で赤黄白黒を宣言しとけば……


でもこれじゃ複数色に対応するのがめんどくさくなる部分が出てくるのも事実。

例えば、銀 Ag。
こいつは赤黄白黒の全ての色沈殿を作り出す可能性がある。
これを表現するときにはさっきのではまずい。

そこでビットシフトを利用する作戦。

PRed = 1 << 0,
PYellow = 1 << 1,
PBlack = 1 << 2,
PWhite = 1 << 3,


こうすれば、2進法でいうところの

赤 = 0001、黄 = 0010、黒 = 0100、白 = 1000

となって、あとは

int pcp = PRed & PYellow;

みたいにすれば、pcp = 0011 となる。
欠点は調べるのがめんどい。

(pcp & PRed == PRed)? true: false;

みたいに。これを同様に3行続けないと。
でもこれならCPU思考ルーチンとかでは楽かな。

(山札の沈殿可能性) & (手札の沈殿カードの種類) != NULL

で沈殿を考えなきゃいけないかどうかが判定できるかと。


まぁまとめると中庸が一番。ハイブリットともいう。

……いわないかも。なんかだんだんメモ的になってきたな。最初からです。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:  http://takojelly.blog2.fc2.com/tb.php/98-dea03de8
